自分への期待値を下げるために(三科の解答) | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!イベントの感想や普段の想いなどをブログにしています(^^♪


テーマ:
こんばんは。
小学生の時、集団登校で使う旗を友達が乗っている自転車のタイヤに突っ込んだらタイヤが止まり友達は吹っ飛び旗はバキバキに折れて焦った三科です。皆さん、気をつけましょう。

昨日のブログの続き、自分への期待値を下げるためには(三科の解答)編です。

その前に、自分への期待値を下げた方がいいのかについてです。

僕は自分への期待値が高いまんまどんどん進んでいける人は、そのまま突っ走っていけばいいなぁと思うのですが、そのことで自分(や周りの人)がむちゃくちゃしんどい思いをするのであれば、思い切って下げた方がいいんじゃないかなぁと考えます。

で、肝心のどうすればの部分ですが、僕の中で成功したいくつかの簡単な方法があります。

①時間軸で自分を見る

大抵のことなんて5年経ったらどうでもいいことです。10年経ったら笑いのネタにできます。
自分の失敗談が多ければ多いほど人は心を許してくれるような気がします。気がするだけかもしれませんが。

いくつになっても若いときの自慢話をする大人やウソで固めて身動きのとれない人、知識をひけらかすうんちく垂れ蔵は、周りにいくらでもいます。残念だなぁと思います。

②宇宙軸で自分を見る

宇宙とか言い出すと胡散臭さが一気に増しましたが、これも自分への期待値が高いですね。僕は元々胡散臭いので。

飛行機に乗ったとき、街をじーっと見るのが好きです。

人が全く見えないし地図みたいでおもしろいからです。

上から見たら見えないくらい人ってちっぽけやのに、そんなちっぽけな人間がさらにちっぽけなことでうじうじしてるって考えたら、僕はどうでもよくなるときがあります。

なので、空とか宇宙を感じることができない閉鎖された空間は大嫌いです。
その考え方を持つことが一気に難しくなるので。

なので、都会で作られた夜景をみることより、田舎の夜に星を眺めることの方が数百倍好きです。

③自分はゴミ虫説

その名の通り、自分なんてゴミ虫だと考えます。
自尊心がないとかそんなことじゃなくて、身の丈を知るってことです。

所詮僕を含めたほとんどの人は凡人です。そんな凡人ができることなんてたかが知れてます。

できないんです、ほとんどのことは。残念ながら。

だから凡人同士集まってキャーキャー言いながらがんばるしかないんです。
そもそも凡人なので。

そのあたりを勘違いすると、何かをできなかったときにすぐに凹みがちです。

無理なんですって、凡人だもの。【みしを】

④人は変えられない説

これが一番わかってもらえないんです。
人は人を変えようとむちゃくちゃしたがるんです。

恋愛でしんどい想いをしている人はほとんどがこれです。

無理です。

人やから。自分ちゃうから。

あと、自分を認めて欲しいってやたらアピールする人もこれです。

無理やから。

だってあなたが人を認めてないから。

だから、自分を変えるしかないんです。
自分やったら変えれるんちゃうかなーって思います。

よく、「価値観の不一致」といって別れる人もいます。

無理やから。価値観が一致するのなんて。

人なんで。

その人の前提に人をコントロールして変えようという(無)意識があるからそんな風に考えてしまうのかなぁと思います。

以上、三科のしょーもない解答でした。

ちなみに僕は①~④の全てできません。

人なんで。



NPO法人ここ

〒564-0032 大阪府吹田市内本町1-19-7(内本町校「あまかり」)
〒564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26(南清和園校「いどばた」)

TEL 06-6382-5514

 

MAIL npokoko5515@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita


NPO法人ここさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス