自分への期待値を下げるために | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!イベントの感想や普段の想いなどをブログにしています(^^♪


テーマ:
こんばんは。
H&Mのスーツパンツを以前のセールの時に買い、ジャケットは次のセールで買おうと待ちに待ってこの間のサイバーマンデーセールで購入し届いたので確認したら、若干パンツと色が違うので電話をして確認すると「当社では同じ色でコーディネートするのではなく少し違った色で合わせることをお勧めしており、同じ色の上下は販売しておりません」と言われたので返品せずそれを着ようと思う三科です。ピュアやから信じるからな、H&M。

久し振りにタイトルから書きました。  
最近よく思うことを書こうと思います。

昔から後輩や同級生の相談にのることが多く、この仕事を始めてからはホントにたくさんの方々のお話しを聞かせていただきます。

プライベートで相談にのることは、子どもはもちろん、パートナーや友達、親や家族や上司との関係で悩んでおられる方が多いです。

もう毎週のように誰かがどこかで泣きながら電話をしてきます。
これを商売にできるんじゃないかと思うほどです。

そんなときによく思うのが、皆自分に対しての期待値が高すぎるんじゃないかということです。

僕に相談をしてブログを見ている人がもしいたらごめんなさい。特定の誰かをさして言っているわけではないのであしからず。

自分ができるはずと思っている像が、客観的に見たらそれ無理でしょうというレベルまで高いんです。

本人はそのことに全く自覚がない。
だから言われてピンとこない。

「でも当たり前のことだから。」

「みんなできてるじゃん。」

「自分だけ違う。」

本当にそうなんでしょうか?

ある友人が、

「自分の周りはみんな就職して稼いでいるのに、自分だけフリーターでどうしようもないクズだ。」

と泣きながら言いました。 

僕は、「皆って言うからには最低でも100人くらいそんな人が周りにいるってことやろうから1人ずつ名前上げていってくれへん?」

と意地悪なお願いをしました。

すると友人は泣き止みましたが、無理やり名前を上げさせると五人も出てきませんでした。

「ミンナ」っていう勝手な像に振り回されて、自分もそこに並んでいるはずだからと今の自分をぐいぐい上に押し上げていこうとすると、誰かってしんどくなりますよね。

その対象が自分で終わるならまだしも、自分以外の誰かにまで及んでしまうともう負のスパイラルです。

自分への期待値が高すぎるから自分を責め、実は比較していた「ミンナ」の像も高すぎるから、その「ミンナ」が少しでも低いと感じてしまうとそれまでも押し上げてしまう。

逆に言えば他社への期待値が高い人は自分への期待値も総じて高いような気がします。

じゃあどうすれば自分への期待値を下げることができるんでしょうか。

偉そうなことばかり言っていますが、僕も他人に要求するレベルはかなり高いです。
つまり自分への期待値も高いと思います。

僕がたどり着いた答えがあるのですが、それは次回のブログで。

僕だけの答えなので皆さんの参考にはならないと思いますがいちお書きます。





NPO法人ここ

〒564-0032 大阪府吹田市内本町1-19-7(内本町校「あまかり」)
〒564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26(南清和園校「いどばた」)

TEL 06-6382-5514

 

MAIL npokoko5515@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita


NPO法人ここさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス