いどばた | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!イベントの感想や普段の想いなどをブログにしています(^^♪


テーマ:
こんばんは。
寝不足が続き長距離運転をしたら、いつの間にかセンターラインのブロックを踏み続け心臓が飛び出そうなくらいびっくりした三科です。すぐに仮眠をとりました、ホントに危なかった。

クラウドファンディングからの新事業所開設からのバタバタの内装で、自分では気持ちいいくらいのタイトなスケジュールですが、体は正直だなぁと改めて感じました。

全ては自分の計画性のなさからくるものです。
目標にむかっての逆算がちゃんとできていません。

思い立ったら即行動、また思い立ったら即行動の繰り返し。

PDCAなんて言えたものではありません。

そんな自分と向き合い綱渡りな生き方はやめて、計画を立て習慣化することを今年中に形にし来年に備えたいものです。

悪いことは立て続けにきます。
畳み掛けるように、まるで誰かに試されているかのように試練が続くような気さえします。

あまかりに必要な物を募集したところ、ありがたいことにホントにたくさんの方々から家具から家電から小物から何から何までいただくことができました。

おかげさまでとりあえずは必要な物がなくなったくらい、あまかりを見渡せば頂き物ばかりです。

あ、そういえば前の活動場所の名前もさりげなく決めていました。

井戸端会議の「いどばた」です。
井戸ありそうでしょ?ないですけど。

自転車を漕ぎながらふと思いつきました。

井戸端会議の由来って、昔は井戸が集落に一個しかなかったので水を汲みに皆が井戸に集まったそうです。

そこで水を汲むついでに井戸を囲んで世間話をしていたところから井戸端会議と名付けられたそうなんですね。

「ここ」も子どもたちや保護者の皆さんが、自分らしく生きるために必要な何かを汲みに集まる一つの場所になれたらなぁと思い名付けました。

これからも僕の大好きな「いどばた」と、可能性が未知数の「あまかり」をどうぞよろしくお願いします。



(「いどばた」ペンキ塗り前と後です。)

NPO法人ここ

〒564-0032 大阪府吹田市内本町1-19-7(内本町校「あまかり」)
〒564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26(南清和園校「いどばた」)

TEL 06-6382-5514

 

MAIL npokoko5515@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita


NPO法人ここさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス