受け入れる人、受け入れない人 | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!イベントの感想や普段の想いなどをブログにしています(^^♪


テーマ:

こんばんは。

幼少期に親から「ビービー泣くな!」と言われまくって自分の名前はビービーだと思っていた三科です。ビービー少年かわいいですよね。
 
今月もたくさんの子どもと出逢うことができて、その出逢いに感謝するとともにその子たちを温かく迎えてくれる生徒たちが頼もしく嬉しく思います。
 
生き方、育ち方、生きる場所、育つ場所は人それぞれ。
 
何が正解でどれが正しいかなんて誰もわからないのに、さも多くの人が通っている(かのように思う)道が正しくて、それ以外は間違っているとされるように感じます。
 
いくら多様性だ多様な学びだと叫ばれていても、不登校という育ち方には大半の人が否定的。
 
ある日スタッフが言っていました。
 
「不登校よりもまだフリーターとかニートとかの方が世間に受け入れられてる気せえへん?なんで不登校ってこんなにも受け入れられへんねやろ?おかしくない?」
 
大人になれば仕事をしていない(会社に行っていない)人でもそれなりに受け入れられるようになりましたが、子どもが学校に行っていないことはなかなか受け入れられません。
 
当然そう考えている人は人からも受け入れられてないんじゃないかなぁと思います。
人を受け入れられない人は、人に受け入れられませんから。
 
そんな眼差しで不登校の子どもやご家族を見ないでください。
 
最悪命を追い詰めることにもなるってことを知ってください。
 
傷ついてボロボロになってどうしようもなくなって自分がわからなくなって這うように「ここ」に来る人を1人でも少なくしたいです。いや、0にしたいです。 
 
「ちょっと膝擦りむいてもーてん」
 
そう言って子どもたちやお母さん方が不登校のことを受け止め「ここ」に来れるようになる日は1日でも早い方がいい。
 
屈託のないみんなの笑顔を見ながら、「ここ」に来てくれるまでのしんどい時期のことを考えながら、そんなことを感じた日でした。
 
明日も子どもたちの優しすぎる笑顔を見れる仕事ができることに感謝をしながら1日を精一杯過ごします。
 
 
 
NPO法人ここ

564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26

TEL 06-6382-5514

 

MAIL npokoko5515@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita

 

NPO法人ここさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス