三科を甲子園に連れてって | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!イベントの感想や普段の想いなどをブログにしています(^^♪


テーマ:
こんばんは。
もしちびまる子ちゃんの中で一番友達にしたいキャラは?と聞かれたら山田くんだと思う三科です。間違えました、花輪くんです。

2年ほど前にゲームがものすごく上手な生徒がいました。

その子と色んなゲームを対戦するのですが、負けてばかり。

「悔しいなー、今度修行しとくわ!」

僕はいつもは特にゲームをしないので、そう言ってはゲームには手をつけない日が続きました。

ある時、その生徒が言いました。

「三科さん、いっつも修行するわとか言っといて全然せえへんやん!だからいつまでも弱いねん!」

そう言われて初めて自分が無責任なことを言っていたことに気がつきました。

それからは子どもがどうやって上手くなるのかを徹底的に調査&聞き取り。

ゲーム実況というものがあるらしい。
攻略本よりもネットの情報は更新されるしタダだからいい。
Twitterでいつも最新の情報をゲット。
大会があればその動画も観る。
ボイスチャットで知らない人ともプレイ&フィードバックを受ける。
コントローラーの持ち方。ていうか座り方まで。
後はプレイ時間をどれだけ作るか。

こんなことを考えてゲームをしてるんだなぁと感心しました。

その時に始めたのがスプラトゥーンというゲームです。

仕事が終わればスプラトゥーン。
休みの日もスプラトゥーン。
年末年始もスプラトゥーン。

来る日も来る日も練習をしました。

そしていつしか子どもといい勝負ができるツールにまで成長。

なにせスプラトゥーン人口は多かったので、一緒にガチで遊べるものが増えて本当によかったと思っています。

そんな中スプラトゥーン2が発売されました。

あまり時間的には1よりはできなくなりましたが、それでも子どもの中では人気のゲーム。

プレイする時間はほとんど取れないものの、たまに実況動画を観て最新の情報を手に入れています。

そして今日は大会エントリーの締め切り日。

昨日のうちにメンバーを募り大会にエントリーしました。
「ここ」では初めての試みです。

大会の名前は【スプラトゥーン甲子園】。

生徒が言いました。

「【三科を甲子園に連れてって】って言うんなら仕方がないですねー!そんなに行きたいんなら協力しますよ!」

あ、タッチってマンガご存知ですか?
わからないと、このネタ意味わかりませんよね。

ちなみに僕はあのマンガ恐らく50回くらい最後まで読んでるんですけど、カッちゃんが死んでからしかいつも読めませんでした。
悲しすぎてそこだけは飛ばして読んでいました。

というわけで生徒とおっさんでエントリー。

「このチームさぁ、大会側が見たらなんで一人おっさん混じってんねんって思うやろなぁ(笑)」

うっさい。

「やるからには絶対勝とう!ステージ全部把握したいから三科さんプリントアウトしといて!」

自分でしなさい。

「これで勝てば「ここ」も知名度が上がって僕たちも鼻が高いですなー!」

悪かったな無名で。

倍率は10倍ほどあるので出ることも難しいですが、こうやって一つのことに皆で取り組むことは僕は好きです。

三科を甲子園に連れてって。




NPO法人ここ

564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26

TEL 06-6382-5514

MAIL npokoko5515@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita


NPO法人ここさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス