日本一おもろいフリースクール | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!イベントの感想や普段の想いなどをブログにしています(^^♪


テーマ:
こんばんは、三科です。

クラウドファンディング終了まで残り13日、カウントダウンが迫ってきました。

たくさんの方々にご支援いただきここまで来れました。
目に見える形でこんなに多くの人に支えていただくというのは、少なくとも僕は生まれてきて一度も経験したことがありません。

最後にキチッと感謝の気持ちを皆さんに伝えることができるよう、最後まで諦めずにやりきります。

さて、今日はフリースクールについて思うことを書きたいと思います。

単刀直入に言うと、僕はフリースクールが嫌いでした。

フリースクールの持ってるイメージとかやり方とかにずっと共感できませんでした。

なので、どのフリースクールの誰が見学に来ても仲良くせず、

「勝手にやっとけよ、ネチネチしてそうやからイヤやわー」

くらいに思ってました。

だからフリースクールと名乗らず設立当時は「コミュニティホームスクール」と名乗っていました。

ただ、ひょんなことからあるフリースクールの方と話しをして、「別にいっか」と思うようになりました。

今でもそのフリースクールの経営は火の車。

こんなステキな人が作ったフリースクールがなんで潰れそうなんだ!とモヤモヤしていました。
そんな人の心配してる場合じゃないんですけどね。

そしてこれまた運命だと勝手に思っている社会起業家の皆さんとの出会いがあり、そのモヤモヤが溶けました。

「経営できひんねやったらやめなはれ。やるんやったら儲けなはれ。それが一番子どものためとちゃいまっか?沈む船に子どももスタッフも乗せたらあきまへんで」

そう言われもう唸ることしかできませんでした。

目をつむると何十人もの子どもの顔が思い浮かんでただただ申し訳なくなり泣くしかありませんでした。

悪いのはフリースクールじゃない、自分自身。

そうとわかればもう止まりません。

「ここ」からフリースクールのイメージを変えてやる。

不登校=暗い、フリースクール=胡散臭いなんてイメージ壊してやる。

閉鎖的であることで子どものためになることなんて一つもない。

オープンな居場所であり続けることが、将来子どもたちが自立していくための必須条件。

いつまでも「ここ」だけが居場所、「ここ」のスタッフにしか頼れないなんてのは、【結局学校に行けなくなったら人生終わり】って感じてしまう子どもを増やすことにもなりかねません。

居場所はなるべくたくさん、頼れる大人も少ないよりは多い方がいい。

そのためにもフリースクールはオープンな場であるべきだと僕は思います。

イメージを壊したいとかは僕の単なるエゴですが、少なくとも学校に行けなくなった子たちが後ろめたい気持ちを持ったまま通う場にはなりたくない。

この間生徒たちと次回のシンポジウムの打ち合わせをしていて、

「なんで不登校の子たちが思い描く理想の学校ってできひんねやろ?」

と聞くと、

「大人が子どもを信用してないから」

と言っていました。

これだけシンポジウムで子どもの声を聞いていただいたり発信しつづけても、なんかやっぱりどうしても「でもやっぱり学校に行かないと…」的な所は無意識的にも大人の頭に残ってるなぁといつも感じます。

そらぁそんな大人がたくさんいる社会で子どもが胸張ってフリースクールに通うなんて不可能でしょう。

ただ僕はそれでもむしろ学校に行ってる子に、うちの生徒や親が自慢できるようなフリースクールにしたいと考えています。

というわけで、このプロジェクトをなんとしても成功させて日本一おもろいフリースクールを大阪から作りまんがなでんがな。

【寄付締切まであと12日 目標金額まで590,000円】
▽不登校支援から社会を変える!小さなフリースクールの大きな挑戦▽
寄付はこちらから↓
*最終日はクレジットカードによる寄付のみ可能です。ご注意ください。
*今回のクラウドファンディングでは目標金額に到達できなければ、寄付を受け取ることはできません。(all or nothing形式のため)なんとしても期間中に目標金額を達成しなければいけません。

――――――――――――――――――――――

目標金額:1,500,000円
現在の寄付金額:910,000円(達成率60%)
現在の寄付者数:68人
終了まで:あと12日
*2018/10/19 00:00現在




イベントのお知らせ

タイトル:シンポジウム「不登校の今~政策提言から社会を変える~」
日程:2018年10月28日(日)
時間:13:00~15:20(12:30~受付開始します。)
13:00~15:20(シンポジウム)
15:30~16:40 (ふらっとカフェ)
15:50~16:40(個別面談)

場所:吹田市立子育て青少年拠点夢つながり未来館「ゆいぴあ」4階多目的会議室(大阪府吹田市山田西4丁目2−43)
最寄駅は阪急山田駅となっております。
パネリスト:フリースクールここ生徒
吹田市市議会議員 松谷晴彦議員、足立将一議員
NPO法人ここ代表 三科元明
参加費:無料
定員:50名
主催:NPO法人ここ
参加をご希望される方は、メールか申し込みフォームからのご予約をお願いします。
メール:npokoko5514@gmail.com(担当:馬場)
申し込みフォーム:https://goo.gl/forms/lvX7YY75ndvF5aks2




NPO法人ここさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス