アクティブラーニング | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!イベントの感想や普段の想いなどをブログにしています(^^♪


テーマ:
こんばんは。
小学生の時、転校してすぐに音楽室でマラカスを振って遊んでいたら木琴に当たってそのマラカスが粉々に割れたので、とっさになかったことにしようと音楽室の隅に投げ捨てたらそこにいた背の低い友達の頭に刺さり泣きながら謝った三科です。マラカスは周りをよく見て使いましょう。そして割れても投げないようにしましょう。

今日は、久し振りに中学生の授業を担当。

9月から時間を分けて全員で取り組むようにした学習の時間。

なぜそれをするのかについて、改めて時間を作り説明させていただきました。

社会が求める能力はこれからどんどん変わっていきます。

キッカケは日本の社会が成熟社会に突入してから。
Google元年である1998年からだと言われています。

それまでは答えを早く正確に出す能力があれば社会で認められましたが、これからは答えのない問題に対して自分や周りを納得させる力が必要。

2020年から受験のシステムも変わり求められる能力も、思考力・判断力・表現力が重視されるようになります。

そのために「ここ」ではどういったことにどのように取り組みその力を育むのか。

今日は具体的な例をいくつか実践しながらやってみました。

反応は思ったよりよかったです。

社会で実践できる力、社会で評価される力、それを支える基礎的な力。

それがどういったものでどのような段階を経て身に付けどのように役立てるのか。

「学校の勉強ってそもそも意味あるの?」

そんな疑問は持って当たり前。

むしろそこに何の疑問も持たず言われたとおりに任務を遂行する方が少々不安です。

「ここ」の子どもたちが将来「自立」し幸せな人生を送るために、自分たちがしなければいけないことをこれからも時代の変化とともに明確にしていく必要があります。

今の時点での答えを子どもたちに伝え考えてもらうことは、義務であり責任。

今日のようなアクティブラーニングを今後もどんどん取り入れていきたいと思います。

おもろいでぇー。



【イベントのお知らせ】

「不登校お悩み相談カフェ」

日程:2018年10月13日
時間:15:00~17:00(14:40 受付開始)
場所:ゲストハウス木雲(阪急京都線淡路駅西口から徒歩3分)
費用:無料
対象:学校に行きづらいお子さまがいる保護者
定員:12名

申し込みはメール・電話、申込フォーム(https://goo.gl/forms/nCSNymuAyzFghz082)よりお受け致します。

NPO法人ここ

564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26

TEL 06-6382-5514

MAIL npokoko5515@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita




NPO法人ここさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス