鏡 | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!イベントの感想や普段の想いなどをブログにしています(^^♪


テーマ:
こんばんは。
死ぬまでに一度USJなるものに行ってみたい三科です。叶えられるかなー。

今日の夜はスタッフ研修の反省会。

終わってみれば四時間ぶっ通しで話し合いをしました。

「スタッフは自分の姿を映す鏡」

以前先輩にそう教えていただきました。

スタッフが何か失敗をしたとすれば、それはリーダーの責任であり原因はリーダーにある。

スタッフの到らないところが見つかればそれはリーダーがお手本になれていないから。背中を見せていないから。

自分がそういう行動をしてしまっているからスタッフはそれを映す。

スタッフが鏡を見せてくれているんだと思うようにしています。

設立から10年半、自分が誰かの役に立っているなんて一ミリも思ったことがありません。

むしろ、僕と出会うことで誰かを不幸にしているんじゃないかと毎日考えてしまいます。

「お前に出会わんかったら不幸にならんかったのに!」

と、いつか誰かに言われるんじゃないかとビクビクしています。

「ここ」があってよかったと誰かが思ってくれているとしたら、少しはお役に立てたかなとも思えるのですがなかなかそうは思えません。

だからこそ自分がやるべきことを考え続けているのですが、答えが10年経っても全く出ません。

僕ができたことと言えば、人に迷惑をかけ、傷つけ、恨み、妬み、責任を転嫁し、逃げたくらいのもんです。

何の手応えのない雲をずっと掴もうとしているような、そんな感覚に陥ることもしばしばあります。

いつか「ここ」を創業してよかったと思えるように、「ここ」があってよかったと思っていただけるように、明日も答えのない問題を解き続けたいと思います。




NPO法人ここ

564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26

TEL 06-6382-5514

MAIL npokoko5515@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita





NPO法人ここさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス