たこ焼き屋と大家さん | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!イベントの感想や普段の想いなどをブログにしています(^^♪


テーマ:
こんばんは。
小学生の時、家族で泊まりでスキーに行く日の朝、飼っていた犬が車から見え大泣きして行くのを拒んだ三科です。散歩やご飯はご近所さんにお願いしてるとわかってはいるのに、どうしても無理でした。最終的にスキー行きましたけど。

今日は家に携帯を忘れ、朝から「ここ」を1往復半しました。

その道中、自転車で止まっていると横からおばちゃんがチャリで猛スピードで僕に激突。

僕はなんともなかったのですが、おばちゃんは転倒。

「大丈夫ですか!?すいません!」

と言うと、

「大丈夫。」

と言って起き上がりそのまま走り去りました。


ごめんなさいやろーー!!!

お互い動いてたならともかく、交差点で一時停止している人に横から激突して一言も謝れない大人にはなりたくありません。

そんなことを思いながら、大家さんの職場へ。

毎月活動のご報告をさせていただくのですが、今日は顔を見るなり、

「おー、三科くん!ちょうど連絡しようと思ってたんやー」

とのこと。

何かなぁと思っていたら、

「あの家(ここの活動場所であり、大家さんの叔父さんの持ち家)な、買ったで!」


え?

ほんまに?

実は以前も「貯金みたいなもんやから僕が買ってずっと三科くんに使ってもらえるようにするわ!」

と言ってくれていました。

まさか何の心の準備もしていない時にいきなり言われるとは。

もう感謝してもしてもし尽くせません。

思い返せば五年前、経営的には全くうまくいかず借金は膨らむばかり、どうしようかと悩んでいるときに今の大家さんが家のことを教えてくれました。

「三科くんがしたいことが認められるのはすごい時間がかかることやと思う。大変やろうけど必要なことやで。よかったら空き家があるから使ってくれへんか?」

そう言って今の活動場所をタダ同然で貸してくれました。

それでも経営は全くうまくいかず何度もやめようと思いましたが、今はなんとか職員も雇えるくらいにまでなり引っ越しを考えれる所まで来ました。

いつも大家さんは「すごいやん三科くん!やっぱり継続って大事やなぁ!」と言ってくださります。

今後は事務所としてとりあえず使いながら、別の事業をするために動き始めています。

大家さん、僕みたいな人間を信じてくださり本当にありがとうございます。

身の引き締まる思いで保健所へ。

新しい活動場所でたこ焼き屋を併設しようと計画をしたので、食品営業許可のことを詳しく聞こうと思い伺いました。

新しい活動場所は、以前にカフェを経営されていた元店舗。

それならと思いたこ焼き屋の構想を練っていたのでなんとかいけるだろうと思っていたら、そんなに甘くはありませんでした。

問題は一つ、入り口の横の出窓からたこ焼きを売るのであれば、そこにシンクなどの水回りやガスが必要だということ。

いわゆるたこ焼き屋の後ろの調理スペースですね。

これが新しい所はキッチンと入り口がかなり離れています。

それではなかなか許可は認められないだろうとのことでした。

水道とガスの工事にキッチン設備となると費用は莫大なものに。

たこ焼き屋は諦めないといけないのかと、トボトボ歩いて「ここ」に帰ってきました。

夜は内装のために寸法を測ろうと内覧へ。

中学生の生徒たちもついてくるということなので、子どもも一緒に行きました。

むちゃくちゃテンションの上がる生徒たち。

「ひっろ!!ばり広いやん!!」

「すごい!シャッターが電動や!!」

「電気こんなにあるで!」

はしゃぎ回る生徒たちの横でうなだれている三科。

果たして引っ越しは無事に済むのか。

これからもブログでお伝えしていこうと思います。



【イベントのお知らせ】

「不登校お悩み相談カフェ」

日程:2018年10月13日
時間:15:00~17:00(14:40 受付開始)
場所:ゲストハウス木雲(阪急京都線淡路駅西口から徒歩3分)
費用:無料
対象:学校に行きづらいお子さまがいる保護者
定員:12名

申し込みはメール・電話、申込フォーム(https://goo.gl/forms/nCSNymuAyzFghz082)よりお受け致します。

NPO法人ここ

564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26

TEL 06-6382-5514

MAIL npokoko5515@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita


NPO法人ここさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス