イルカのレモン | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!イベントの感想や普段の想いなどをブログにしています(^^♪


テーマ:
こんばんは。
バイオハザード7を買おうか迷っている三科です。ホラー映画を観る代わりにどうやろか?

今日はお盆休みをもらい家族で淡路島へ。

白浜や城崎でイルカショーを観たり触らせてもらったりはしましたが、今回は一緒に泳ぐために南あわじ市へ来ました。

前から保護者の方に勧められていたドルフィンファーム。

イルカ好きにはたまらない場所でした。

背びれに掴まり一緒に泳いだり、エコーロケーションを聴いたり。

娘と一緒にイルカを間近で見て遊ぶことができました。

昔からイルカやクジラ、馬や象などの目が大好きです。

あの何もかも見透かしているような哀しいような目。

あの目を見ていると自分の全てをさらけ出し地球を感じるような気がします。
そんな感覚ありませんか?

EARTHはDVDを買って何度も観たし、ナショジオは図書館で網羅したし、サメ系の映画はほぼほぼ観ました。

今日のイルカは「レモン」という名前。

海に入った瞬間から僕の近くに来てくれて、顔を足の間に突っ込みしばらく離れませんでした。かわいすぎる。

背びれに掴まり泳いだ後、娘も挑戦。

途中で手が放れてしまい海の真ん中で独りぼっち。

「いぬかきで戻って来れるかなー?」

とインストラクターの女の子に言われるも、娘はできません。

すると、レモンはもう一度娘の近くに戻り背びれを出してくれました。

すかさず娘は掴まり無事生還。

インストラクターの子も、

「すごい、こんなこと教えていないんですけどね!」

とびっくりしていました。

父、感動。

あの目は優しさを通り越して初めてできる目なんだろうなぁと勝手に思いました。

動物好きな方にはマジでオススメです。

もっかい行きたいなぁ。

レモン、ありがとう。



【イベントのお知らせ】

「座談会~不登校とゲーム依存~」


私たちは日々活動する中で、たくさんの保護者の方々のお悩みをお聞きします。
その中でも最も多いのが、不登校の子どもが陥りやすい「ゲーム」や「スマホ」「インターネット」への依存に関するお悩みです。
会場には、不登校を経験し毎日ゲームをしていたフリースクールここの生徒2名(中学3年生男子・高校1年生男子)と不登校を経験した社会人スタッフ(女性)を呼び、実際の経験談を話したりご質問にお答えいたします。3人とも「自分たちの経験が誰かのためになれば」と思い来てくれることになりました。
「ゲーム依存からどうやって抜け出したのか」「フリースクールへ行けるようになったきっかけは?」「不登校の経験は社会に出てマイナスにならないの?」などどんな質問でも投げかけてください。

日程:2018年8月25日
時間:15:00~17:00(14:40 受付開始)
場所:ゲストハウス木雲(阪急京都線淡路駅西口から徒歩3分)
費用:無料
対象:学校に行きづらいお子さまがいる保護者
定員:12名

今回はその場での個別面談は設けておりませんが、後日「フリースクールここ」にてご相談を承っております。ご希望の方はお気軽にこちらのメールに返信ください。(npokoko5514@gmail.com)
申し込みはメール・電話、申込フォーム(https://goo.gl/forms/7NwSIs9VOs8wJqPX2)よりお受け致します。

NPO法人ここ

564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26

TEL 06-6382-5514

MAIL npokoko5515@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita





NPO法人ここさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス