8月はサバイバル | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!イベントの感想や普段の想いなどをブログにしています(^^♪


テーマ:
こんばんは。
禁酒生活を始め代わりに水のおいしさに気付き利き水の腕を磨いている三科です。特に役には立ちません。

8月になり一週間が経とうとしています。

盆休みがあるぶん、その間に何をしなければいけないのかを今のうちに出し尽くしておきました。

自ずと休みなんてなくなりますが、この8月は自分たちで決めた一つの「区切り」。

僕たちのミッションである「子どもがその子らしく育ち貢献できる場と教育の創造」のために、まだまだやることはたくさんあります。

しかし、ずっと休日返上で動いてきたこともあり、夜のスタッフ会議が終わった後は今巷を騒がしている【大サバ】を釣りに強行で出掛けました。

何度もアクシデントに襲われましたがなんとか釣りを開始。

一投目で中サバが釣れるという滑り出し。

「今夜は何かが違う」。

スタッフ全員がそう感じたとおり、それからも入れ食い状態。

目当ての大サバも釣れクーラーボックスは満タン。

明日の昼ご飯はサバの煮付けに決まりです。

いい気分転換になりました。

さぁ、おいしいサバ食べて8月乗り切るぞー。



【イベントのお知らせ】

「座談会~不登校とゲーム依存~」


私たちは日々活動する中で、たくさんの保護者の方々のお悩みをお聞きします。
その中でも最も多いのが、不登校の子どもが陥りやすい「ゲーム」や「スマホ」「インターネット」への依存に関するお悩みです。
会場には、不登校を経験し毎日ゲームをしていたフリースクールここの生徒2名(中学3年生男子・高校1年生男子)と不登校を経験した社会人スタッフ(女性)を呼び、実際の経験談を話したりご質問にお答えいたします。3人とも「自分たちの経験が誰かのためになれば」と思い来てくれることになりました。
「ゲーム依存からどうやって抜け出したのか」「フリースクールへ行けるようになったきっかけは?」「不登校の経験は社会に出てマイナスにならないの?」などどんな質問でも投げかけてください。

日程:2018年8月25日
時間:15:00~17:00(14:40 受付開始)
場所:ゲストハウス木雲(阪急京都線淡路駅西口から徒歩3分)
費用:無料
対象:学校に行きづらいお子さまがいる保護者
定員:12名

今回はその場での個別面談は設けておりませんが、後日「フリースクールここ」にてご相談を承っております。ご希望の方はお気軽にこちらのメールに返信ください。(npokoko5514@gmail.com)
申し込みはメール・電話、申込フォーム(https://goo.gl/forms/7NwSIs9VOs8wJqPX2)よりお受け致します。

NPO法人ここ

564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26

TEL 06-6382-5514

MAIL npokoko5515@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita



NPO法人ここさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス