新しいチャレンジはいつも失敗 | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!イベントの感想や普段の想いなどをブログにしています(^^♪


テーマ:
こんばんは。
生徒に「三科さんの味覚障害移ったかもしれん!どうしよ!」と言われた三科です。当て逃げか。

明日はシンポジウム。

パネリストを予定していた教師が参加できないというまさかの展開に、前日までバタバタ。

最終打ち合わせを生徒たちとしていると、今日は色んな出来事が次から次へと起こりました。

ようやく明日の準備が一段落したものの、頭の中はシンポジウム以外のこともごちゃごちゃと鳴り止まないので、整理をするため近所の銭湯へ。

いつものスーパー銭湯ではなく家の近くの古い銭湯をチョイス。

石鹸もシャンプーもない。
もちろんいつものようにパンツも忘れ持ってきていない。

頭の整理のためだからと、風呂→サウナ→水風呂を三周。

0時までなので僕は最後の客。

皆さん帰るときは番台のおばちゃんに、

「ありがとう!おやすみなさい!」

と声をかける。

僕も片付けをし始めたおばちゃんに、

「ありがとう!おやすみなさい!」

と言いました。

するとおばちゃんから、

「おおきに!おやすみなさい、お疲れさま。」

と返事がありました。

顔が相当疲れていたのかなと思いながらも、なんだか幸せな気持ちになりました。

またこよう。

今回は新しい取り組みがたくさんのシンポジウムになります。
 
新しいことは常に失敗だと誰かが言っていました。

自分たちが必要だと思ったことはどんどんやっていきます。

失敗上等、かかってこい。

明日の生徒たちの生の声を楽しみにしていてください。




【イベントのお知らせ】



タイトル:シンポジウム「不登校の子どもたちと教師が理想の学校について話すイベントですが不登校や学校を一括りにはできないので詳しくは会場で」
日程:2018年7月15日(日)
時間:13:00~16:40(12:30~受付開始します。)
           13:00~15:20(シンポジウム)
           15:50~16:40(個別面談)
場所:吹田市立子育て青少年拠点夢つながり未来館「ゆいぴあ」4階多目的会議室(大阪府吹田市山田西4丁目2−43)
最寄駅は阪急山田駅となっております。
パネリスト:NPO法人ここ代表 三科元明
                     小学校教諭
        フリースクールここの生徒
                     フリースクールここ卒業生
参加費:無料
定員:50名
主催:NPO法人ここ
参加をご希望される方は、メールか申し込みフォームからのご予約をお願いします。
メール:npokoko5514@gmail.com(担当:馬場)
申し込みフォーム:https://goo.gl/forms/7KNi0EezsKyUQuyc2

NPO法人ここ

564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26

TEL 06-6382-5514

MAIL npokoko5515@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita


NPO法人ここさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス