夏のキャンプが終わりました | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!イベントの感想や普段の想いなどをブログにしています(^^♪


テーマ:
こんばんは。
おっさんになると、海に行くと釣りよりも浮き輪でぷかぷかと浮いている方が好きになってしまった三科です。波って気持ちいいなぁ。

加太キャンプから帰ってきました、ただいまおかえり。

泊まりの行事に初めて参加してくれた生徒、色んな不安を抱えて挑戦してくれた生徒などそれぞれ色んな想いを持って挑戦した今回のキャンプ。

残念ながら来れなかった生徒たちのためにも、楽しいお土産話しを持って帰ることができました。

「三科さん!オレ無人島に行ってみたい!」

半年ほど前に1人の生徒が提案してくれた無人島への旅。

過酷になることは想定できましたが、実際に自分自身がしたことのない経験だったので段階を経て慣らしていこうと思い、今年は異例の夏キャンプ二回となりました。

予想を上回る厳しさを目の当たりにした生徒は、無人島でテントでのキャンプを諦めスケジュールを大幅に変えて実行することになりました。

それでも生徒たちからすれば初体験の多かった今回のキャンプ。

「ここ」に帰ってきてから何度もスタッフと写真を見返して、2日間の子どもたちのエピソードを共有しました。

みんな大爆笑。

僕の本音を言うと、写真を見返すと全員を抱きしめたくなります。イヤがられますが。

あー、もうこの「こいつら全員大好き!」という気持ちは隠しようがありません。

スタッフからもひしひしとその気持ちが溢れているのを感じます。

まだ和歌山にいるような余韻に浸りながら寝ます。いい夢が見れそうです。

みんなありがとう。


【イベントのお知らせ】



タイトル:シンポジウム「不登校の子どもたちと教師が理想の学校について話すイベントですが不登校や学校を一括りにはできないので詳しくは会場で」
日程:2018年7月15日(日)
時間:13:00~16:40(12:30~受付開始します。)
           13:00~15:20(シンポジウム)
           15:50~16:40(個別面談)
場所:吹田市立子育て青少年拠点夢つながり未来館「ゆいぴあ」4階多目的会議室(大阪府吹田市山田西4丁目2−43)
最寄駅は阪急山田駅となっております。
パネリスト:NPO法人ここ代表 三科元明
                     小学校教諭
        フリースクールここの生徒
                     フリースクールここ卒業生
参加費:無料
定員:50名
主催:NPO法人ここ
参加をご希望される方は、メールか申し込みフォームからのご予約をお願いします。
メール:npokoko5514@gmail.com(担当:馬場)
申し込みフォーム:https://goo.gl/forms/7KNi0EezsKyUQuyc2

NPO法人ここ

564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26

TEL 06-6382-5514

MAIL npokoko5515@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita


NPO法人ここさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス