「ここ」は大丈夫です | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!イベントの感想や普段の想いなどをブログにしています(^^♪


テーマ:
こんばんは。

皆さま、大丈夫でしたか?
ホントにびっくりした地震。

今日は「ここ」を休み姉のお墓参りに家族全員で行く予定だったので、地震の時間は爆睡していました。

最初に思ったのは「まず大阪ですごい地震なんて来ないだろう」と思いこんでいた自分の無責任さが、家族始め「ここ」の皆に被害が及ぶことになったら最悪だということでした。

なので、起きてすぐに言った言葉は「最悪や!」でした。

すぐに嫁と娘のいる寝室に向かおうとしても立てない。

フラフラしながら一階から三階へ階段を上がり、2人を確認。

津波は?被害は?震源地は?

テレビで確認しようとしても契約をしていないので、簡易アンテナが倒れていたら全く映らない。

携帯を取りに行くと津波の心配なし。

アンテナを直しテレビを付けると異様な事態を娘が察知し泣いてしまいました。

ご近所さんと情報交換をする母と娘。
呆然としながらとりあえず「ここ」の皆や知り合いに連絡をする頼りない父。

電車が動いていないことを知り今日のお墓参りは中止。

ボロい「ここ」の家を心配したのか、「ここ」の近くに住んでいる生徒が電話をくれ、


「三科さん!「ここ」大丈夫やったで!」

と教えてくれました。

朝食を終え父は「ここ」へ。

中の被害を想像しながらドアを開ける。

事務室。
扇風機が倒れ飾っていた賞状が何個か落ちているだけ。

台所。
この部屋だけ食器の破片まみれ。
ただ、思っていたよりひどくありませんでした。

二階の二部屋。
本棚に噛ませておいた防震グッズが役に立ち本棚ごと倒れておらず落ちていたのはわずか一冊。


生徒やスタッフの安否確認も次々と取れひと安心。

まだ余震があるかもしれないので明日も休校することとなりました。

今日起こったことをみんなでしっかり考える時間を作ろうと思います。

まだ安心はできませんがひとまずお知らせでした。



NPO法人ここ

564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26

TEL 06-6382-5514

MAIL npokoko5515@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita


NPO法人ここさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス