ビートルズ | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!イベントの感想や普段の想いなどをブログにしています(^^♪


テーマ:
こんばんは。
冷凍室にパピコがあったので娘(6歳)に食べていいか聞くと、「パパのパピコは冷凍室の下の段にあるで!」と言ってくれたので早速探してみると、どう見てもチューペットと思われるものが5、6本置かれてあるのを確認し無言で食べる三科です。パピコ食べたいなー。

突然ですが、昔からビートルズが好きです。

ドラムを始めた高校三年生の時に一番初めにコピーしたのもget backです。
ルーフトップコンサートの演奏が大好きです。

同級生のお父さんがむちゃくちゃビートルズ好きで、部屋がオーディオ機器一色でレコードだらけ、そこで聞かせてもらうビートルズは目の前にあの4人がいるかのようでした。

「もっちゃん!これも聴いてみ!ここに座って聴いてみ!すごいでー!」

大好きなおっちゃんの1人です。

それから図書館でアルバムを全部借り、パソコンにコピーをしひたすら聴いていたのは20代。

リンゴスターのタオルミュート(ドラムの余計な音をタオルで消音すること)を今でも真似しています。

憧れのブラックオイスターパールのドラム。
楽器屋で何度も眺めては夢を思い描いていました。

ビートルズ好きな子どもは意外と多いです。

この間もrock&art OSAKAというイベントで出逢った別のスクールに通っていた子は、リンゴスターが使っていたシンバルのメーカーまで把握していました。

今聞いても新しいサウンド。
有り得ないメロディー。
アルバムがストーリー仕立て。
頭から離れない歌詞。
四人のキャラクター。

また子どもたちと演奏してみたいなぁ。



【イベントのお知らせ】

タイトル:シンポジウム「不登校の子どもたちと教師が理想の学校について話すイベントですが不登校や学校を一括りにはできないので詳しくは会場で」
日程:2018年7月15日(日)
時間:13:00~16:40(12:30~受付開始します。)
           13:00~15:20(シンポジウム)
           15:50~16:40(個別面談)
場所:吹田市立子育て青少年拠点夢つながり未来館「ゆいぴあ」4階多目的会議室(大阪府吹田市山田西4丁目2−43)
最寄駅は阪急山田駅となっております。
パネリスト:NPO法人ここ代表 三科元明
                     小学校教諭
        フリースクールここの生徒
                     フリースクールここ卒業生
参加費:無料
定員:50名
主催:NPO法人ここ
参加をご希望される方は、メールか申し込みフォームからのご予約をお願いします。
メール:npokoko5514@gmail.com(担当:馬場)
申し込みフォーム:https://goo.gl/forms/7KNi0EezsKyUQuyc2

NPO法人ここ

564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26

TEL 06-6382-5514

MAIL npokoko5515@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita





NPO法人ここさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス