子どものエネルギーの源泉 | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!イベントの感想や普段の想いなどをブログにしています(^^♪


テーマ:
こんばんは。
田動会が終わり体重が4キロ痩せた三科です。僕以外にも体重激落ちのスタッフばかりです。泥に持っていかれました。これがホントの泥棒。うまいっ!

今日は朝から色んなことがうまくいかず、あーあと思いながら「ここ」へ。

ほとんど寝ずに別件の資料作りをしたので意識朦朧。

そんな中、いつものように生徒が元気に次々と顔を出してくれました。

「寿司作りますよー!」

「スマブラやろー!」

「動画見てくれたー?」

「進路説明会ってどんなんー?」

「へ、変態ー!」

子どもたちのエネルギーを吸い取って元気になりました。

今「ここ」ではバンドブーム。

前回のダンスビートに向けて結成したバンドがキッカケで、それぞれが色んな楽器や歌にチャレンジしています。

昔の「ここ」に戻ったみたいです。

僕は、子どもが成長するツールの中で「音楽(芸術)」と「スポーツ(体を動かすもの、ダンスなど含む)」は二代巨塔だと考えています。

それで食べていけるかは別にして、この2つに出逢った子は成長速度が一気にあがるなぁというのが実感としてあります。

発達の特性などその子にマッチした楽器や表現方法、競技などが見つかった時の喜びは出逢った本人も周りの大人も計り知れないものです。

特に子どもは目の輝きが変わります。
もう離しません。

「ここ」ではそんな出逢いの瞬間によく訪れます。立ち会えて幸せです。

長続きするかどうかなんてどうでもいいんです。
周りの大人が期待しすぎないこと、自分の人生を被せないこと、押し付けないこと。

新しいおもちゃを買ってもらった時に、

「高かったんだからこれで3年遊んでね!」

なんて言われたら…。





【イベントのお知らせ】

タイトル:シンポジウム「不登校の子どもたちと教師が理想の学校について話すイベントですが不登校や学校を一括りにはできないので詳しくは会場で」
日程:2018年7月15日(日)
時間:13:00~16:40(12:30~受付開始します。)
           13:00~15:20(シンポジウム)
           15:50~16:40(個別面談)
場所:吹田市立子育て青少年拠点夢つながり未来館「ゆいぴあ」4階多目的会議室(大阪府吹田市山田西4丁目2−43)
最寄駅は阪急山田駅となっております。
パネリスト:NPO法人ここ代表 三科元明
                     小学校教諭
        フリースクールここの生徒
                     フリースクールここ卒業生
参加費:無料
定員:50名
主催:NPO法人ここ
参加をご希望される方は、メールか申し込みフォームからのご予約をお願いします。
メール:npokoko5514@gmail.com(担当:馬場)
申し込みフォーム:https://goo.gl/forms/7KNi0EezsKyUQuyc2

NPO法人ここ

564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26

TEL 06-6382-5514

MAIL npokoko5515@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita





NPO法人ここさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。