「今」はすでに過去 | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!イベントの感想や普段の想いなどをブログにしています(^^♪


テーマ:
こんばんは。
小学校の時、なかなかいい感じの棒やなと近所の家の植木から抜こうとしたら実はヘビだったことに手に持ってから気付き、それ以来棒が恐くなった三科です。大きさと温かさがヤバかった。

明日は中3生向けの進路説明会を「ここ」で開きます。

普通科や通信制に通った子どもサポーター、普通科から通信に編入した子どもサポーター、色んな経験をした人たちが当時を振り返り今を想い将来を描き話しをしてくれます。

僕は人の過去の話しを聞くことが昔から好きでした。そんな本ばっかり読んでいたからだと思います。

ただ最近は過去の話しはあまり興味がなくて、むしろこれからどういう風にしたいかという話しを聞くことで過去を想像することの方が好きになりました。

基本的に生徒について対して「何で不登校になったん?」という質問はしません。
なのでシンポジウムの打ち合わせの時やシンポジウム当日に初めて聞く話しも多いです。

興味がないことはないのですが、やっぱり直接子どもと関わりながら見て感じて一緒に将来を描くという作業が好きです。

そこに過去の話しは説得力がありません。
人の記憶は曖昧だしいくらでも変えることができます。そこを信用はしていません。

だから、よく先人の知恵を借りるみたいな「武勇伝」とか「オレこんなに苦労しました話」とか「いじめられた経験談」とかは全く頭に入ってきません。

ただ、今の姿や生き方から学ぶことはたくさんあります。
学びたいと思った人の過去の話しは当然興味があります。過去の話しというかルーツのようなものです。

なので過去の話しを聞いて興味を持って人と関わるってことはなくて、その逆は大いにあります。

「不登校だった僕が、ひきこもりだった私が○○になった!○○をした!」

そうなんですかぁ、くらいなもんです。

何を成し遂げたかではなく何をしたいか。そのために今何を考えどう生きているか。

子どもサポーターの皆のことは、単純に僕が興味があるのでとても楽しみ。

進路説明会の後、別の場所で自分自身のプレゼンの機会をいただきその資料を作っている時にそんなことを考えました。

気が引き締まります。



【イベントのお知らせ】

タイトル:シンポジウム「不登校の子どもたちと教師が理想の学校について話すイベントですが不登校や学校を一括りにはできないので詳しくは会場で」
日程:2018年7月15日(日)
時間:13:00~16:40(12:30~受付開始します。)
           13:00~15:20(シンポジウム)
           15:50~16:40(個別面談)
場所:吹田市立子育て青少年拠点夢つながり未来館「ゆいぴあ」4階多目的会議室(大阪府吹田市山田西4丁目2−43)
最寄駅は阪急山田駅となっております。
パネリスト:NPO法人ここ代表 三科元明
                     小学校教諭
        フリースクールここの生徒
                     フリースクールここ卒業生
参加費:無料
定員:50名
主催:NPO法人ここ
参加をご希望される方は、メールか申し込みフォームからのご予約をお願いします。
メール:npokoko5514@gmail.com(担当:馬場)
申し込みフォーム:https://goo.gl/forms/7KNi0EezsKyUQuyc2

NPO法人ここ

564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26

TEL 06-6382-5514

MAIL npokoko5515@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita



NPO法人ここさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。