シンポジウム1ヶ月前 | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!イベントの感想や普段の想いなどをブログにしています(^^♪


テーマ:
こんばんは。
10年ぶりに歯医者に行くと、お酒の飲み過ぎで歯が溶けていると言われた三科です。僕の歯はお酒に恋してるんだね。

プチリフォームを昨夜のうちに済ませ、さぞかし生徒はびっくりするだろうと思いきやブログをチェックされているらしく情報がリークされており全然ノーリアクションでした。
ブログ書きにくっ!!

事務スペースをなくすための準備はコツコツとしてきました。

なるべくデータはクラウドで管理し、持ち運びしやすく耐久性のあるHDDにもバックアップをとる。

たぶん他の所で当たり前にされていることを少しずつ自分たちに合った形でやり始めていました。

移行はスムーズにいきなかなかいい感じ。

今日は「ここ」が終わった後、中3生向けの進路説明会の打ち合わせ。

紆余曲折を経て「ここ」の子どもサポーターになってくれた皆の過去の話しはなかなか聞き応えがあり、僕自身とても楽しみです。

その後は高槻の教職員の方々や「ここ」の子たちも大好きなはらいふのお二人にうちのスタッフを含めて食事会。

シンポジウムの打ち合わせも兼ねて学校の現状や先生としての想い、フリースクールの認識やフリースクール側の想いなど時間がいくらあっても足りません。

この話しを公開で皆さんにお聞きいただけるとあって、シンポジウムがとても楽しみになりました。

先生や学校にとって、フリースクールを保健室くらいの位置づけにするにはどうすればいいのか。

そのあたりもシンポジウムで深堀りできればと思います。

楽しみやなー



【イベントのお知らせ】

タイトル:シンポジウム「不登校の子どもたちと教師が理想の学校について話すイベントですが不登校や学校を一括りにはできないので詳しくは会場で」
日程:2018年7月15日(日)
時間:13:00~16:40(12:30~受付開始します。)
           13:00~15:20(シンポジウム)
           15:50~16:40(個別面談)
場所:吹田市立子育て青少年拠点夢つながり未来館「ゆいぴあ」4階多目的会議室(大阪府吹田市山田西4丁目2−43)
最寄駅は阪急山田駅となっております。
パネリスト:NPO法人ここ代表 三科元明
                     小学校教諭
        フリースクールここの生徒
                     フリースクールここ卒業生
参加費:無料
定員:50名
主催:NPO法人ここ
参加をご希望される方は、メールか申し込みフォームからのご予約をお願いします。
メール:npokoko5514@gmail.com(担当:馬場)
申し込みフォーム:https://goo.gl/forms/7KNi0EezsKyUQuyc2

NPO法人ここ

564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26

TEL 06-6382-5514

MAIL npokoko5515@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita





NPO法人ここさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス