シンポジウム | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!イベントの感想や普段の想いなどをブログにしています(^^♪


テーマ:
こんばんは。
同級生が初めてキャバクラに行ったというので感想を聞くと、「もっちゃん!峰不二子は現実にもおるで!」だったので死ぬまでキャバクラには行かないと決めた三科です。ボウリングに行く感覚で皆で行けないんですかね?

7月15日開催のシンポジウムのタイトルが決まりました。

前々回は「不登校の先に」、前回は「不登校VS苦登校」。

そして今回は「不登校の子どもたちと教師が理想の学校について話すイベントですが不登校や学校を一括りにはできないので詳しくは会場で」です。

長ない?

第一候補は「先生、不登校って迷惑ですか?」でした。

その後、スタッフと前回のシンポジウムの動画を最初から見てみて、前回からの流れと自分たちがシンポジウムを通して訴えたいことがタイトルと合っていなかったので、生徒たちに直接聞いてみました。

自分の不登校経験がいつどうゆう風に始まったのか、つらかったことや学校と先生に言いたいことを聞いていくと、タイトルとしてまとめようにも全くまとまりませんでした。

ただひとつ、不登校だから絶対みんなこう思ってるとか、学校は必ずこんな対応だから傷つくとか、一括りにして言えないという答えが出ました。

なので今回のタイトルはいつもとは違うこんな長ったらしいものになりました。
生徒案です。

よければぜひお越しください。






NPO法人ここさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。