プライド | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!イベントの感想や普段の想いなどをブログにしています(^^♪


テーマ:
こんばんは。
雨の日はランニングをせずに済むのでしめしめと思いつつも罪悪感に駆られて筋トレをするものの全く身が入らない三科です。明日トレーニングルームに行くので許してくれ、まいばでぃー。


生徒「なぁ三科さん、プライドってどうやったら捨てれんの?」

三科「失礼な!オレがプライド捨ててるとでも?」

生徒「あ、ごめん(笑)でも私は変なプライドがあるから素直になれへんし友達に嫌われたくないから守ってしまうねん」

三科「守らなあかんほど好かれてたり、捨てられへんほどなんか持ってたりせーへんやろ?誰もお前のことなんか見てないしお前なんも持ってへんやんけ。」

生徒「あ、そうか。確かにせやな。」

三科「オレも代表ってだけでなんか偉いような勘違いすることもあるけど、なんも偉ないしな。嫌われたら困るほど好かれてないしカスみたいな存在やで」

生徒「私は友達も何もかも不登校の時に失ったから、またそうなるのが怖くて仕方がないねん」

三科「せやなぁ、それ思うとしんどいよなぁ。」

生徒「またみんなに見捨てられるかもしれんって思ってしまう」

三科「人を傷つけてまで嫌われへんようにしてる方が見捨てられるわ。あと、お前が「ここ」で出逢ってきた友達とか大人は簡単にお前を見捨てるような人たちやったか?」

生徒「ほんまにせやなぁ。そんなことしたら絶対あかんわ。」


先日の生徒とのやりとり。

この話の前にスタッフ馬場にこっぴどく叱られています。

一時間近く泣き続け謝り続けた生徒が言った言葉が、

「ちゃんと叱ってくれてありがとう」

でした。

今まで訳も分からず何をしたのかもわからず何に怒られているのかもわからない経験をしてきたんだと思います。

ひとつひとつ丁寧に絡まった紐を一緒にほどいていこう。

人に感謝できる気持ちと謝れる勇気があったら絶対大丈夫。

どこかの大学の監督とコーチにお前を紹介したいくらいや。

NPO法人ここ

564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26

TEL 06-6382-5514

MAIL npokoko5515@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita

NPO法人ここさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス