ワクワクの先に | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!イベントの感想や普段の想いなどをブログにしています(^^♪


テーマ:
こんばんは。
娘(6歳)がパンチパーマでむちゃくちゃ怖そうなおじさんの頭を指さして、「もずくみたい」と言ったので死を覚悟した三科です。「誰がもずくや!」とさも自分に言ったかのように振る舞うことしかできませんでした。あーヤバかった。

今日は和歌山釣り遠足。

色んなイベントや予定がかぶり今までで一番少ない人数での開催になりましたが、その分一人ひとりの子どもと触れ合える時間も長く密度の濃い1日になりました。

天気がむちゃくちゃよくて海がキレイ。

透き通った海を見ながら生徒たちがそれぞれ色んな工夫をしながら魚を釣ろうとしている姿を見ているだけでも、「あー来てよかったなぁ」と思えました。

フリースクールから一歩出るだけでこんな意外な一面を見ることができるのかといつも驚きます。

帰ってきたらすぐに松谷さんとスタッフを交えて話し合い。

今後の不登校支援や教育、運営や行政の動き、コレクティブインパクトの話しや恋話まで、時間がいくらあっても足りませんでした。

常に崖っぷちでいつも追い込まれていますが、ワクワクしながらすることも大事。
ビクビクしていることなんて他の人からしたらどうでもいいこと。

そんな気持ちを外に出しても何の得もしないですからね。ビクビク。

全身筋肉痛で今追い込むと肉離れを起こしてしまうという言い訳のもと、今日のランニングはなくなりました。

あと11日で大田動会。



NPO法人ここさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス