ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!イベントの感想や普段の想いなどをブログにしています(^^♪


テーマ:
こんばんは。
あだち充のタッチを読むときは、かっちゃんが亡くなってからしか読めない三科です。死ぬってわかってんのに最初から読むことなんて不可能です。

今日は、「ここ」のデザイン部部長のスタッフと娘を連れてコーナンへ。

お目当ては観葉植物。

少し前から、なぜか「ここ」の部屋に緑を取り入れたいと思うようになり相談した結果、値は張るものの購入することに決まりました。

ここ農園部も本格的に始動し、より自然を意識するようになったこのタイミングで、「ここ」の家にも生き物を入れたいと思うようになりました。

今まで見向きもしなかった観葉植物コーナー。

行ってみると、どこかで見たことあるようなないようなものが所狭しと並んでいました。

代表は、花の名前は数種類しか言えないほどの関心のなさ。
花を観てかわいいという感情を持ったことが一度もありません。

何をどこに配置するかのセンスはスタッフ任せ。何やら娘も一丁前にアドバイスをしている模様。

コーナンを二軒周り、早速「ここ」に置いてみる。
うーん、やっぱり緑があるのとないのとでは雲泥の差。
石と土を入れなければいけないものはせっせと入れ、元々家にあった花瓶にも花を添える。

家の中が華やかになりました。
よりホッとする空間の出来上がり。

ベランダにも緑を付け足し、水をやりやすいように洗濯機用の蛇口を2つに改造、ホースを設置。

人の生活の中にいかに生き物の息吹を入れるかがこんなに大事だったんだと、ていうか何でそんな単純なことに今まで気づかなかったんだと、やはりおっさんになったんだと感じた日曜日でした。

水の息吹も入れたい。あと火も。



NPO法人ここ

564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26

TEL 06-6382-5514

MAIL npokoko5515@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita


NPO法人ここさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。