子どもの成長とスタートに立ち会える幸せ | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!イベントの感想や普段の想いなどをブログにしています(^^♪


テーマ:
こんばんは。
ダイエット部と一緒に縄跳びをしてみたら、ジャンプの度に頭に激痛が走った三科です。もうジャンプができない体になったんでしょうか?

今日は朝から娘が嘔吐。
熱はないし食欲もあるのでそのまま保育園へ送り先ほど迎えにいくと、布団で寝ていました。

保育士さんに聞くと、晩ご飯の後に再び嘔吐し微熱があるとのこと。

夜の予定をキャンセルし、今日の夜は娘と過ごすことになりました。

再び熱を測ると38度。
これはインフルの可能性あり、明日受診することになりました。

大好きな金曜ロードショーも観ることなく、ご飯を食べている僕の横で足を掴みながら寝ています。

今年の冬にこれだけ熱が出たのは初めて。
咳と鼻水は出たりしていましたが、ほとんど保育園を休むことなく行ってくれたので仕事を休まずに済みました。

3歳になるまでは月に2,3回は体を壊し、その度に仕事を誰かに代わってもらい2人で家で過ごしていました。
 
一度壊すとなかなか回復せず、感染するものはもらい、仕事をほとんど休んでしまう月もありました。

働きたくても働けず、動きたくても動けず、イライラを娘にぶつけるわけにもいかず、気持ちだけが空回りしていました。

そう考えるとほんとに大きく丈夫になったなぁと、寝顔を見ながら改めて思いました。

4月から年長さんになるので張り切っていますが、しんどかったらいつでも休んでいいよと伝えています。

いいこともわるいことも、楽しいこともしんどいことも、きれいなことも汚いことも、気持ちいいことも痛いことも、嬉しいことも悲しいことも、いっぱい経験してほしいです。

「ここ」の子に望むことも同じ。
4月から開校時間も変わり、なんなら場所が変わるのもそう遠くないと思います。

みんなで色んなことをしよう!色んな人に逢おう!色んな場所に行こう!色んな物食べよう!色んな物作ろう!

たくさんの時間を一緒に過ごそう。

新しいスタートを切るみんなを見れて、僕は幸せです。





NPO法人ここさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス