フリースクールは一軒家か、ビルか | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!イベントの感想や普段の想いなどをブログにしています(^^♪


テーマ:
こんばんは。
フリースクールで作ったたこ焼き屋の屋台のキャスターを大きなものに変えトランクルームに手で押して運んでいると、キャスターを付けていた木がひとつずつ割れて4つあったうちの3つが外れ再起不能になり大爆笑した三科です。さすが素人のDIY、生徒に見せたかった。

活動場所のスペースを確保するために、トランクルームを借りました。

たこ焼き屋の屋台が廊下に鎮座していたので、通るときにすごくジャマだったのが見事に解決しました。

他にもフリースクールここ公認のゆるキャラ「梅ちゃ~ん」の顔と体…間違えました、梅ちゃ~んの寝床に困っていましたがそれも解決。

後はライブの時しか使わない音響機器を収納することができました。あースッキリ。

前よりもスペースが確保できるようになったものの、引っ越さなければいけなくなるのも時間の問題。
毎日のように物件を探しています。

今回は、一軒家ではなく空き店舗や空き事務所。

ビルのワンフロアを狙っています。

理由は、僕たちの理念と家感がもたらす居心地のよさが合わなくなったからです。

生徒たちはいずれ社会に出ます。
その準備をするステップとして「ここ」があるのであって、一生を「ここ」で過ごすわけにはいきません。

「ここ」を卒業した瞬間未知のストレスに晒されすぐにドロップアウトしてしまうのは、僕たちが絶対に避けたいことです。

いてて安心するけどちょっと居心地が悪いこともある。

そんな演出も時には必要なのかもしれません。

そして、主を作らないこと。

そのために僕たちは一軒家を離れようと思います。

ただ、事務所は予算的になかなか厳しいものがあります。
一軒家だといいところが割とあるので気持ちが揺らぎます。

まだまだ物件探しは始めたばかり。

諦めないでコツコツと。


NPO法人ここ

564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26

TEL 06-6382-5514

MAIL npokoko5515@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita

NPO法人ここさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス