ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!イベントの感想や普段の想いなどをブログにしています(^^♪


テーマ:
こんばんは。
高校生の時、サッカー部のミーティングで思ったことを紙に書いてコーチに提出するようにと言われたので、「もっと皆で補路したらいいと思う」と書き、後日コーチに一人だけ呼び出され「三科、補路じゃなくてフォローやで」と言われて初めて、僕だけずっと「補路いけー!補路やー!」と叫んでいたことに気付いた三科です。もうフォローの日本語訳は補路でいいんじゃないかと思います。ややこしいか。

今日は、座談会でした。
パネリストに不登校を経験したお子さんをお持ちの保護者の方二名にお越しいただき、経験談を話していただきながら質問や意見交換ができる保護者の方々の交流の場になればと思い開催しました。

終了後すぐに反省会。
挙げだしたらキリがないので反省点は書きませんが、それでも最後は次回も開催しようということになりました。

色んな不手際がある中、参加者の皆さんにいただいた温かい言葉をお聞きすると、開催してよかったと思えます。ありがとうございました。

一方で、僕たちの課題は山積み。
今日お話しで出てきたことを解決するのが僕たちの責任です。

まずは、自分たちの事業の目的と手段を明確に。ホームページも今のままではお母さん方がほしい情報にはなかなか届かないことがわかりました。そもそも存在もしていないのかもしれません。

そして、各専門機関の役割と存在。

不登校のお子さんをお持ちの保護者の皆さまが、どこに相談していいのかわからない、という状況はすぐにでも解決したい。

保護者の皆さまが出逢える場、子どものことについて相談できる場所や人、専門機関の存在、そして子どもが通える所。

困ったときにすぐにその情報が行き渡るツールを僕たちが作ります。

まずは吹田から。

不登校、バイバイ!
お前らの時代に終止符を打ってやる!

学校に行けへんだけで、なんでこんなに苦しまなあかんねん!
その傷何年引きずらせんねん!ありえへんやろ!
お前らがしたことわかってんのか!

へぼっ!不登校へぼっ!
学校行けない=膝すりむいたぐらいにしてやるからなっ!

もはや何に怒ってるのかわからなくなりました。
今日も寝れないでしょう、おやすみなさい。



NPO法人ここ

564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26

TEL 06-6382-5514

MAIL npokoko5515@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

NPO法人ここさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。