出る杭は出る杭を打つことで自分を守る | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!イベントの感想や普段の想いなどをブログにしています(^^♪


テーマ:
こんばんは。
毎日ブログを更新するという決まりが、あと一時間半で破られる所でした。危ない危ない。

最近感じていたモヤモヤを一気に解消してくれる記事を偶然見つけました。

僕が説明するよりもむちゃくちゃわかりやすいのでぜひ読んでみてください。



一番僕がしっくりきたのが、「守る人々は自分の価値と他人の評価を切り離せない」という文です。

以前、ブログで出る杭は出る杭同士で打ち合うと書きましたが、この守る人々という言葉ですごくしっくりきました。

自分を守るために人を攻撃するやつは最低や!と子どもの頃から叫び続けてきたのが報われた気がしました。

守る人々も必死で自分を保とうとしているのですが、周りはあなたを評価するつもりはないし、むしろそうすることで「え?」と違和感を覚えてしまいます。

それに本人は気付かない。
指摘してくれる人もいなかったのだと思います。もしくは指摘されても気付けず余計に守り続けたか。

不登校の子でも、周りは全然気にしていないのに言い訳をし続けてしまうことで自尊心を保つ子が多いように思います。

みんな違ってみんないいという言葉は嫌いですが、そんなことしなくてもあなたはめっちゃステキやで!って言い続けたいなと思います。もちろん本音で。

せっかくなら自分ではなく子どもを守る大人になりたいものです。




NPO法人ここ

564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26

TEL 06-6382-5514

MAIL npokoko5515@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita



NPO法人ここさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス