新しい命 | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。

おはようございます。

めちゃくちゃ嬉しいニュースです。
僕が教育関係の業界に足を踏み入れてからずっと仲良くしている友達に、赤ちゃんができました!ひゃっほー(^O^)

出会いは吹田市の適応指導教室のボランティアスタッフのとき。
こどもの出し物をする会で大人も何かしようという集まりが活動後にあったのですが、1年目の僕は誰ともつるまずめんどくせーと思いながら一人で帰っていました。
駅まで歩いていると、反対方向から来たのが彼女。

「あれ?スタッフの出し物の集まり参加せえへんの?」

「めんどくさい。こどもおらんし」

「うちもめんどくさいって思うけど一緒にやろうや!いこ!」

「おもんないってー」

「そういわんと!ほら!」

そう言ってくれたのがきっかけで、他のスタッフや先生とも仲良くなれました。


それから約10年、彼女は学校現場で先生として、僕はフリースクールを立ち上げて、それぞれの立場で子どもと関わっています。
お互い困ったことがあるときは、遠慮なく「今すぐ来て!」と言い合える数少ない友達です。

「教師という立場上、表立ってフリースクールを支援はできない」

と言いながらも、パソコンや家具など「ここ」には彼女からもらったものがたくさんありとても助かっています。

つい一ヶ月ほど前、妊娠したと報告してくれました。
エコーの動画を見せてもらうと自分の娘のことを思いだし、たまらなく嬉しくなりました。

本当に色んなことを乗り越えて大変な思いをしてきた彼女だからこそ築ける家族があると思います。

赤ちゃんがおっきくなったらオレがお母さんの武勇伝をいっぱい聞かせてあげるからなぁ(^O^)

本当におめでとう!