牧場の園の小さなお家

「小部の里」から「つくばね」へ戻ってまいりました.
ネコは2匹に減ってしまいました.
ただいま凹んでおりますが,また余裕のある時に,無理せず更新していこうかと思っています.


テーマ:
サラちゃんは、
すくすくすくすく大きくなって、
後ろから見るとまるで、

牡丹餅
とても美味しそうです。
可愛くて、食べちゃいたい

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
サラ嬢が(おおよそ)1歳になりました!

同じ女の子なのに、
アイリーンと比べて一回りサイズが小さい。

なので、いまでも「ちー姫」健在です。

ちー姫、ちー姫、ちっち姫~

とかってからかうと、
分っているのか、
ヒトの隙を見計らって、お布団に、ちー・・・orz

というわけで、
どういうタイミングの時にお布団に、ちー・・・
するか観察したところ、

・寝起きで→
・ゴハンを食べて→
・お水を飲んで→
・ベットに飛び込み→
・足下をならして→
・ちー・・・

となることが判明。

よって対策としては、
・ゴハンを食べて→
・お水を飲んで
いるところで背後にスタンバイ
お水を飲み終わったら、ひょいと抱えて猫トイレにセット。

これをやるようになって、
80%は猫トイレで、ちー・・・

でも、別なことに気を取られて、これを忘れると、
テキメン!お布団に、ちー・・・

スミマセン。忘れた私が悪いのです。

ちー姫は、ちっち姫じゃなくて、ちっちゃい姫ちゃん!

by Sarah
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日いってたサラ嬢の手作り簡単お洋服です。

福ちゃんの「つくばね日記」-Sarah嬢のお洋服

あれれ、うしろにウィリアム公がいますね。
何か企んでいますよ。

$福ちゃんの「つくばね日記」-William君、何しているの?

私:ウィリ君なにしてるの?
ウ:サラのお尻の匂いをかいでるの。

$福ちゃんの「つくばね日記」-Sarahのおしりの匂いかいでるの

サ:ちょっと!やめてよね!

$福ちゃんの「つくばね日記」-このオヤジ!

サ:ったく、このオヤジ~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
サラ嬢のおなかに貼った絆創膏みたいなの、気になるのか、半分くらい舐めて剥がしてしまった。

で、病院に連れて行ったら絆創膏みたいのは剥がしてしまい、「どうします?このままにしときますか?それともエリザベスカラーにします?」と聞かれた。

前の子(アイリーン)の時は布製のお洋服だったので、私はそっちの方が良かったのだけど、エリザベスカラーへの好奇心も棄てきれず、つい「じゃあ、エリザベスカラーやってみます」となった。

家に帰ってキャリーから出すと、床をカラーで掘るように、あっちへつっかかり、こっちべぶつかりしている。ゴハンはなんとか食べられたけど(カラーしていると独り占めできるので、一気に半分くらいたべちゃった)、水を飲むのは難しそうだ。

結局、私の着なくなった七分袖のTシャツの袖部分で簡易お洋服を作って着せた。
(写真は明日撮影してupしますね)

最初は動きづらいとぐずっていたけど、時機になれて、ゴハンもお水もトイレもバッチリ。

抜糸は16日。仕事の都合で昼間は連れて行けないので、夕方~診察時間修了の間に連れて行かなくちゃ。

飼い主もムチウチでなんだかヨロヨロしているし、アイリーン姫は時々吐いたりクシャミしたり、サラ嬢は時々クシャミ、ウィリアム公は相変わらず下痢と軟便と立派なのを一度に出したり、時々吐いたり。。。

1カ月の可処分所得のうち、半分は猫と人間の治療費だ。

精神障害者厚生年金の申請はしたけど、なんと半年しないと結果が出ない状況らしい。
困ったもんだ。

車は「修理は可能だけど、安いのを買った方がいいんじゃない?」と修理屋に言われる始末。だけど、1週間前に車検を通したばかりだし、なんとか修理できないかなぁ・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お迎えに行ってきました。

感動の対面。
サラ嬢はお目々丸丸で、
聞いたこともないような可愛らしい大きな声で、
先生の手から私の腕の中へ、
飛び込んできました。

ちいさなオツムをぐりぐりと、
私の脇の下に押しつけて、、、、

もう、こういうのって、

心細くて、怖くて、寂しい思いをさせてしまった、サラ嬢には申し訳ないけれど、

飼い主冥利に尽きるというか。。。
本音で正直、、嬉しい(〃∇〃)

帰宅早々、エサのお皿にまっしぐら!
#病院ではビクビクこっそり食べてたらしい

で、

ウィリアム公は、ひとしきり彼女の匂いをかいだ後、個室の扉の前へ直行!

なんでそんなに苦手なの?
みんなで一緒にいようよう>ウィリくん

アイリーンとだったら平気なんだけどなぁ、、、
サラ嬢がアイリーン並みに大人猫になるまでは無理かなぁ、、

少しずつ、顔を合わせる時間を増やすようにしてみよう。

病院で、かわいくパッケージされた「避妊手術済みの女の子の猫用」のエサのサンプルをいただきました。さっそく「お赤飯みたいなものね」とお皿に盛ってあげると、我が家の避妊手術済み女の猫2匹にはなかなか好評です。今の在庫がはけたら、これにしてみようかな。せっかく、男の小部屋(狭い)と女の子部屋(とっても広い)に分かれて生活しているんだし。

・・・
あーん!みんなといっしょに遊びたいよ~!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
サラ嬢は動物病院で2泊3日のお泊まり中です。
所謂、避妊手術ってやつで。

これは病院の先生の方針で、
お泊まりなしで帰れる病院もあれば、
1泊2日の病院もあります。
(アイリーン姫は1泊2日でした)

今度の先生は、
「麻酔を使うということもありますし、術後の経過観察をしっかりやって、飼い主さんにお返ししたいので」避妊手術は2泊3日なんだそうです。

で、1泊2日のところより経費が安い。

でも、常連客のウィリアムの状態に対する説明責任の果たし方とか見ていると、柔軟かつ臨機応変に対応できるアタマの良い先生のように思います。


昨日、夕方、面会に行ってきました。

子猫にとってはとても広いケージで、ブタさん柄の可愛いピンクのバスタオルを敷いてもらっているのに、サラ嬢はわざわざバスタオルが届いていない隅っこの隅っこでちっちゃくなっていました。

入院患畜用のお部屋の中は、サラ嬢以外はみんなワンコだったから、麻酔から覚めてきて、ここはどこ?ママはどこ?とぼんやり思う間もなく、ワンコがみんなでワンワン言うから、たぶん、超びびっちゃったのでしょう。

隠れるところもないし。。。もしかしたらバスタオルの下に潜ろうとしていたのかな?

ケージの扉を開けて「サラちゃん」と声をかけると、すごいスピードで私に引っ付いてきました。よほど心細かったのでしょう。

いっぱいナデナデして「サラちゃん、ちょっとお腹見せてね~♪」と裏返してみると、毛を刈られたお腹に縫い跡があって、おそらく“おへそ”と思われるところに四角いガーゼが貼ってあり、お腹全体がいかにもイソジンの色で染まっていました。

「サラちゃん、頑張ったんだね、えらかったね」「いい子だね、いい子だね」と声をかけながらなでていると、ようやくゴロゴロのどを鳴らしてくれました。

火曜日は休診日なので、面会には行けません。

心配だし、可哀想だけど、もう一日寝て、会社行ってお仕事して、鐘が鳴ったらダッシュで迎えに行きます。

さてさて、アイリーン姫とウィリアム公は、韋駄天お嬢サラの不在に最初はとまどっていましたが(アイリーン姫は部屋のあちこちを探し回っていました)、久々の大人の時間をゆったり過ごしていました。
#でも、今のうちだかんね~、ウィリくん!

サラちゃん、ちゃんとご飯食べたかな~、お水飲んだかな~、ちっちしたかな~、んちしたかな~・・・

病院に行くと愛想振りまく元病院猫のウィリアム公とは違うからな~

ちっちゃな、ちっちゃな女の子のサラちゃん。
頑張ってね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
サラ嬢は、
羽毛布団のフカフカした感触に、
つい、条件反射でおしっしをしてしまう。

一度やっちまうと、
匂いが付いているから、
また、条件反射でもよおしてしまい、
カシカシカシと布団を掻いて、
おしっし体制に入り、ジョー・・・

私が気づいたときは、
カシカシカシを始めた時点で、
身柄を確保し、
本来のオトイレへ放り込むと、
何事もなかったかのように、なさる。

いつも見ているわけではないので、
(平日は仕事で留守にするし)
どうしたもんだか...

最近の彼女のあだ名は、
「おしっし姫」

夏場はこんなこと無かったのに。
やっぱり、羽毛布団だから?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の大好きな、
“超”有名猫ブログ“The Cat Who....”の中で、
「天然白タイツが魅力。。。」と、
ちびちゃん、こと、ジェリーちゃんが、
うつぶせで、両後ろ脚をまっすぐに投げ出して
寛いでいる写真が紹介されています。

私はこういう格好で寝ている猫を
ナマで見たことがなかったので、ずっと、
ちびちゃんたらすごーい!と思っていたのです。

そしたら、今日、↓な姿を目撃。。。

$福ちゃんの「つくばね日記」-後ろ脚&しっぽ-1

すごい!サラ姫ったら、
ちびちゃんと同じ格好で寝られるんだ!

 しかし、、、2匹よ、
 キミらの後ろ脚と尻尾の関係はどうなっているのかい?

と思って、サラ姫の尻尾を引っ張り出してみました。

$福ちゃんの「つくばね日記」-後ろ脚&しっぽ-2

これで少しは分かりますかしら?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
サラ姫が、昨日まではできなかったことで、今日になってできるようになっていたこと:

 ・蛇口から流れている水を直接飲むこと

 ・猫ドアを通って裏庭から室内に入ること

 ・アイリーンのお気に入りのベッドを横取りすること

$福ちゃんの「つくばね日記」-深窓の姫君:サラちゃん

まだ縦置きしたカラーボックス(高さ90cm)に直接飛び乗ることはできませんが、同じ高さの2つのカラーボックスの間(約50cm)を往復することはできるようになりました。

子猫は成長が早い!
なんとなく、寂しい気分、、、ですが、これからどんなお姫様に成長するのか楽しみでもあります。
(だから、早く、風邪を治そうね)

人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。