旅をすると,ついつい猫をさがしてしまいます.

写真はイギリスの古都のひとつヨークの住宅街で出会った猫さんです.

泊まっていたB&Bで勧めてもらったパブで夕食をとり,
宿に戻ろうとして,いつものように道に迷い,住宅街をさまよっていたら,
塀の上にチョコンと座っていたのです.

カメラを持っていたので,
「ねぇ,猫さん.写真とってもいい?」
と日本語で問いかけ,OKだったかどうかは知りませんが,
いろんなポーズをとってくれました.
もちろん,いっぱいナデナデさせてもらって♪

翌朝,もしかしているかなと思って出会ったあたりを通ってみると,
向こうから,昨日の猫さんがやってきました.
「あら,おはよう.猫さん」
猫さんも私を覚えていてくれてたらしく,私の足にスリスリ.

ふとみると,
「あら,首輪してもらったの?」
どうも,飼い主さんが昨日の様子を見てたみたいですね~.
人懐っこい猫さんでしたから,やはり飼い猫さんだったんですね.

「じゃあね,猫さん」
しばらく歩いて振り向くと,猫さんの姿はもうありませんでした.