牧場の園の小さなお家

「小部の里」から「つくばね」へ戻ってまいりました.
ネコは2匹に減ってしまいました.
ただいま凹んでおりますが,また余裕のある時に,無理せず更新していこうかと思っています.


テーマ:
アンソニーが去って、部屋が広くなった。

「ただいま」とドア開けたとき、
玄関から、なかなか中に入れなかったのは、
猫が2匹いたから、ということが分った。

片方が私の傍らにいて、
「なでて」「遊んで」と喉をグウグウ鳴らしていると、
必ずもう片方がやってきて、私の手を奪い、
奪われた方は、醒めた顔して、
本棚の上に乗ったり、
ソファーの背に乗ったり、
台所に走っていったり、
要するに、ウロウロしながら、
また私の手を奪回しにやって来る。。。

それが日常だったのに、今は、
片方を構いながら、もう片方を探しても、
いるはずの所にいるはずもなく、
視線が空をおよぐ。

猫は上下運動をするので、
余計に三次元に、空間を感じるのかもしれないが。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「備忘録」 の記事

テーマ:
旅立ってしまったアンソニーくん。

取り乱すこともなく、静かで、穏やかな最期だった。

アンソニーくんは、
まるでイギリス紳士のような猫だった。
とっても素晴らしい、良い猫だった。


こんなに早く往ってしまうとは思わなかったので、
値上げ前に買込んだ処方食(ロイヤルカナン)の
ストックが2袋もある。

このカリカリは、
アイリーン姫のお気に召しているようなので、
とりあえず、消費は可能だと思うけど、
健康な猫に与えてもよいものなのだろうか??


あと、マジで困っているのが、キドナの在庫だ。

箱は空けたけど、封は開けていないのが数袋残っているし、
まだ全く空けていないのが5箱もある。

賞味期限は2010年だとはいえ、
どうしたらよいものやら。。。

どなたか、1箱5,000円(着払い)で、
引き取っていただけないだろうか?

ご希望の方はメッセージ入れて下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
アンソニー・オブ・フラワーフィールド
2005年9月~2008年11月23日
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は既に両親とも亡くしていて、
母親の時は幼すぎて「死」というものの実感がなく、
父親の時は見舞に行って、東京へ戻った翌日だったので、
死目に会えず、またもや親しいものの「死」の実感を、
持つ機会を逃した。

父親の時は、胃ガンの症例としては格別だったらしく、
研究のために解剖させてあげたのだが、
「同席させて下さい」と言えばよかったと後悔している。

そうでもしなければ、死を受入れる以前に、
死んだと思えない状態を引きずってしまう。

父親っ子の私は、いまだに、

「あ、これ、おとーさんに話したいな♪」
(間)
「そーだった、もう、会えないんだった」

と思うことがよくある。

だから、看病というものを経験したことがないし、
それも自宅療養の介護なんて、一生涯、縁がないだろう

と思っていた。

ところが、である。

今、現在、介護疲れの只中にいる。
猫は偉大だ!

昨日、アンソニーは、留守中に吐いてはいなかったが、
ソファーの上で小さく丸まっていた。

アンソニーの防寒対策用に買ってきた
猫用ベットに移動させると、
ちょっと大きかった。

飼い主の食事の後、アンソニーに食べさせようとした。
#アンソニーが御飯を食べられなくなってから、
#飼い主も、全く固形物は食べられない
#おかゆとゼリーとヨーグルト生活で
#足下がふらついている
#、、、けど気持ち悪くて食べられない

とても病気で弱っている猫とは思えない程の力で抵抗する
仕方ないから、タオルでぐるぐる巻いて、
動きを封じて、無理矢理食べさせようとするが、
それでも、渾身の力をふりしぼって、逃げようとする。

給餌が終って、解放すると、
走つてソファーの後に隠れ、
そこで、吐いた。

「そうか、気持ち悪かったんだね。ごめんね」

後始末をして、ソファーの上のクッションを見ると、
なんか濡れている。

臭いをかぐと、かすかにアンモニア臭がする。

「失禁するほど、いやなことを、してしまったんだ!」

ショックだった。

イヤイヤするのは、気持ちが悪いから。
おうおう鳴くのも、気持ちが悪いから。

「やっと分ったよ、アンソニーくん」

いつもこうだ。

状況が悪くなって、改めて経緯を振り返って考察して、
はじめて、彼に何が起っていて、
私がやるべきだったことが何かが分る。

ミルクでガビガビになった被毛を、
温めた濡れタオルで拭いて、
ブラシを丁寧にかけてやったら、
ゴロゴロ喉を鳴らしてくれた。

「あんな、ひどいことをされたのに、
 アンソニーくんは、ゴロゴロいってくれるんだね」

優しい子、アンソニーは。
ジェントル・ニャンだね。

動物病院に電話して、
朝、診察時間の前に連れて行くことにした。

わたしに出来ることは、もうないのだろうか?

これから衰弱の一途をたどるだろう。
私はそれを直視しなければならない。
必ずやってくる「死」を受入れる、準備をしなければ。

どうすれば、アンソニーが幸せに、
良い気持ちを抱いた状態を保ったまま、
旅立つことができるのだろう?

その助けが私にできるだろうか?

それにしても、まだ3歳なのに...


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、帰宅して、部屋の電気を点けるなり、
黒い吐瀉物を発見し、愕然とする。
(アンソニーはネフガードを飲んでいる)

ネフガード協和 粒 (ペット用) 90粒入 12g

¥3,630
Amazon.co.jp

寒くなるという天気予報にしたがって、
冬仕様にモフモフのカバーをつけたソファーに、
アンソニーはまるまって、
首だけ持ち上げて私を見ている

気持ちは早くもくじけそうだが、
床の掃除をして、
猫トイレの掃除をして、
アイリーンの御飯の用意をして、

まずは、
後ろ足のカカト(?)あたりにできた傷の確認だ

薬を塗って、脱脂綿をあてて、テープを巻いて...
アンソニーがカラダを捻るので、
うまく巻けない~

巻き終わったら、
穴にこもってしまわれたので、
しばらく放っておいて、
飼い主の夕食&洗濯をする

※洗濯は、流しの洗い桶で、手洗い×2回が基本

じゃあ、次は、いよいよ、
アンソニーくんの御飯だね!

前日までは、結構、されるがままだったのに、
なかなか飲んでくれない

ていうか、飲んだふりして、
半分くらい口の外に出してないか?

気を取り直して、
ここは心を鬼にして、
シリンジを使った「強制給餌」に切り替える

2ccづつなので、やたら時間がかかる

首根っこつかまれて、
強制的に飲まされる方もたまったもんじゃない
ので、ジタジタバタバタ、
なんとか逃れようとするアンソニー

「させるか!」と、
さらに押さえつける鬼ママ

鬼ママの腹部へ、
アンソニー、後ろ足で激しい突っ張り!

ついには、

アンソニー、「う~」「うぉ~」と唸り、
渾身の力で、鬼ママの着衣に爪を立て、
ググググッ、バリバリッと肩によじ登り、
見事、脱走に成功!

「いやぁ、おめでとう、、、じゃあもう一回」

繰返すこと数回

最後は、お互いグッタリしてしまった
(食べる方も食べさせる方も体力を消耗する)

でもね、

嬉しいのは、それだけ抵抗できる元気が、
アンソニーくんの中に宿ってきたことだ

強制給餌されるくらいなら、
自分で食べるっ!てくらいに回復してくれないかな

一緒に頑張ろう、アンソニーくん!

-*-*-*-
2008年11月19日(夜)
内服薬=0.5cc
キドナ=30gを40℃に加温した日田天領水=30cc
-*-*-*-
2008年11月20(朝)
内服薬=0.5cc と、ヤクルト=2.0cc
キドナ=20gを40℃に加温した日田天領水=20cc
-*-*-*-

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
飼い主の体調、すこぶる悪し
嘔吐しようと思えばできそーな気がする

アンソニーくん、キミの吐き気止めの薬、
ママにも分けておくれ...なんてね


昨日、帰宅したら、
水の器周辺に水が飛び散っているのを発見

「あー、アンソニーくん、また闘ったのね」

すると、穴(ベットの下のこと)の中から

「うお~!」

とアンソニーが鳴いた

新たに水をセットして、
飼い主が着替えをしているとき、
そろ~そろ~と水ににじり寄る猫一匹

ここで音を立てると、
また穴に引っ込んでしまうので、
気がつかないふりをしつつ観察する

顔を水に近づけて、
微妙~に寸止めして固まっている

鼻をちょんと水につけ、再び寸止めで固まる

で、私の方を振り返り、
物言いたげな眼差しである

「ん~、ちょっと待ってね、洋服仕舞うからね」

さて、と振り返ると、
水に向かって猫パンチを喰らわせている

「う~ん、あーやって、闘っているのね」

飲みたいんだけど、飲めないっ!
という歯がゆさみたいなのが、
ひしひしと伝わってきて、不憫だなと思う

当面は、水はシリンジで飲ませるけど、
もう少し体力が回復したら、
きっと自力で飲んでみせてくれるだろう

なんせ、飲む「気」はマンマンなんだから

ね、アンソニーくん

-*-*-*-
2008年11月18日(夜)
内服薬=0.5cc
キドナ=20gを40℃に加温した日田天領水=30cc
-*-*-*-
2008年11月19日(朝)
内服薬=0.5cc と、ヤクルト=2.0cc
キドナ=20gを40℃に加温した日田天領水=20cc
-*-*-*-
(少しずつ濃度をあげてます)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アンソニーが何も食べなくなって、
週末は飼い主がパニックになってしまった

パニックになるとネットで情報検索しまくるクセがあり、
キドナという腎不全の猫用ミルク(?)があるというので、
早速注文。

森乳サンワールド 猫用 チューブダイエット キドナ 20g×20

¥7,750
Amazon.co.jp

注文した品物が日曜に届いた

1日の給餌量は、アンソニーの場合50~60g
いきなりこの量は難しいので、
とりあえずこの16日の夜10gからスタート
自作のとろとろフードよりはるかに美味そうに飲む

-*-*-*-
2008年11月17日(朝)
内服薬=0.5cc と、ヤクルト=2.0cc
キドナ=10gを40℃に加温した日田天領水=20cc
-*-*-*-

さて、帰宅するまでドキドキ
自分の病院(耳鼻科)がすごく混んでいて、
帰り着いたのが20:30になってしまった

アンソニーは迎えに出て来てはくれなかったけど、
ベット下に隠れることなく、こちらを見ている

なぁんとなく、良さげ?

トイレをチェックすると、
おおっ!ちゃんとウンしてるじゃん(ユルユルだけど)

そこで、↓を飲ませた

-*-*-*-
2008年11月17日(夜)
内服薬=0.5cc
キドナ=10gを40℃に加温した日田天領水=20cc
-*-*-*-

飲ませ方が下手なのと、
本猫が抵抗しているのとで、
いくぶんロスがあるのはやむなしとして、
でも、やっぱ、美味そうに飲むよね~
(好きなのかな?)


18日午前1時半...
気持ち悪くて目が覚めて、
飼い主、人用トイレで嘔吐...キモチワルイ...
2Lの生理食塩水を作って、1Lがぶ飲みし、
徹底的に吐いて、のこり1Lを飲み干し、
ソファーに座ってグッタリしていた

ふと見ると、

アンソニーが水の器の前で、
水を飲もうと挑戦しているじゃないか!
「昨日は諦めてたよな~」
と、邪魔しないよう静かにしていると、
ほんの数回だけど、飲んだ!!!

すごいじゃない!
アンソニー!

お日様が昇って、

-*-*-*-
2008年11月18日(朝)
内服薬=0.5cc と、ヤクルト=2.0cc
キドナ=20gを40℃に加温した日田天領水=30cc
-*-*-*-

昨日より量が多いので、時間がかかる
ゆっくりゆっくり飲ませると、ロスが少ないことが判明
こうして私もアンソニーも学習していくのね

さあ、今頃どうしているかしら?

(心、ここにあらず@仕事中)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アンソニーは病院では優等生だ

カラダのあちこちを触診でいじくられようと、
オシリに体温計刺されようと、
ハーもフーもギャーもなく、
点滴も注射も保定いらず

一昨日はちょっと点滴の量が多かったのだが、
めったに鳴かないヤツが、
小さい声で「にゃあ!」と鳴いた
先生曰「ああ、ごめんねぇ、今日はちょっと多いのよね~」

昨日は、丁度点滴が終るって時に、
それまで香箱座りしてたのが、
立ち上がりかけたので、
先生曰「すごいねぇ、終る頃合いが分るんだねぇ」

とはいえ、
病状は著しく進行中なのである

もう、自力で水も御飯も食べられない
水の器の前まで行くのだが、
引き返してしまう

点滴を3日続けたから、
今朝はわりと元気だったけど、
これからどうなるんだろう

平日は仕事でなかなか連れて行けない
でも入院はまだ早い気がするのよね

まだトイレはちゃんと行けるから

強制給餌を始めたので、
これから引続き要観察である

こんなふうに冷静に書いているけれど、
猫の前に飼い主が倒れそう
近い将来必ずやってくる
愛するものの喪失体験。。。

ストレスがカラダに出てきてて、
背中から頭の付け根までバリバリに凝っているし、
頭痛はするし、寒気もするし、気持ち悪いし、
耳鳴りまで激しくなってきた

弱いなぁ>自分
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日「飲むヨーグルト」を薄めて飲ませたら、
口の臭いが変化した

腎不全になると、

飲めない&食べれない
→内臓が荒れる
→ますます飲めない&食べれない
→激やせ
→衰弱
→天国へ

という経緯をたどるという

そんな簡単に天国へ行かせるわけにはいかない

というわけで、
早速、ヤクルトを飲ませてみる

いろいろなメーカの乳酸菌飲料の成分を調べて、

(1)リンが含まれていない
(2)タンパク質が少ない
(3)カロリーが高い

これらを満たし、かつ入手しやすいのがヤクルトだった

1回当り、ヤクルトを30ccと水(日田天領水)を20cc

なんせアンソニーは今、エサが食べられないので、
なんらかの手段で栄養を補給してやらねばならない

とりあえずヤクルトで様子を見て、
強制給餌食も検討してみよう

せめて、自力で食べて、飲めるようになってほしい
祈るばかりだ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
水を飲もうとして、
とっても飲みにくそうにしているアンソニー

そういえば口臭がキツくなってきた

自分に置き換えて考えてみる。。。

薬を飲む→胃が荒れる→口の中がベトベトしてくる→口をゆすぎたくなる

そっかぁ!
口の中がベトベトしてるのかも。

そっかぁ!
だから本の紙をジョリジョリ舐めていたのかも。

というわけで、
とっつかまえて水を注射器で30cc飲ませ、
ハンカチで歯と歯茎を拭いてやった。

「いいよぉ!おもいっきりガブガブ嚙んで~!」

ネットで検索したら、
こういう内臓疾患からの口臭というのはアリらしいし、
ヨーグルトとかヤクルトとか、乳酸菌がいいらしい。

よしっ!今日から乳酸菌だ!
待っとれよ、アンソニー!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。