突然のご報告となりますが、

 

2021年6月22日にKokoちゃんは永眠しました。

享年64歳でした。

 

コロナ禍ですので、葬儀は6月末に近親者のみで行いました。

また、誰もスマートフォンやPCのパスワードがわからず、携帯会社に問合せもしましたが、
結局スマートフォンのロック解除ができなかったため、
親族以外に亡くなったことがお知らせできたのは、叔母と相方さんが直接連絡先を知っている方に限られてしまいました。
 
 
私たち家族も寝耳に水だったのですが、亡くなった日に叔母(Kokoちゃんのお母さん)から連絡があり、
昨年8月に溶血性貧血で入院してから、闘病を続けていたそうです。。。
そして、「みんなに心配をかけたくないから」と闘病していることは親族にも固く口止めされていたそうです。
昨年10月、Kokoちゃんに会った時に体調を聞いたら
「大丈夫よ〜。ただ、ステロイドを使って減薬中だから、感染症に気をつけなきゃいけないの〜」
と話していて、私はそれを真に受け、訃報を知るまでKokoちゃんの体調は良くなったと思っていました。。。
 
昨年末くらいから、連絡をしても今までのようにすぐに返事がないことが増えて気になっていたのですが、
Kokoちゃんからの「最近忙しいから、まずLINEしてくれた方が確実〜」という言葉をまたもや真に受けておりました。。。
 
葬儀の時に叔母から聞いた話と、Kokoちゃんのブログを照らし合わせると
「パソコンの調子が悪いので」etc、ブログをお休みしていた時期は入院していた時期だったようです。
 
 
おそらく、Kokoちゃんは病気に打ち勝ってから、私たちに話すつもりだったのだと思います。
元気になってブログにも戻るつもりだったのだと思います。
 
 
もしかしたら、Kokoちゃんにメッセージを送っている方もいらっしゃるのではないか等が気になり、
Kokoちゃんの最後のブログのコメントに訃報を書き込もうとしたところ、コメント欄が閉じられていました。
 
そこで、昨日親族のみで納骨式を行った際、このブログを立ち上げて皆さんにお伝えすることをKokoちゃんの妹に相談したところ、快くOKを頂き、今に至ります。
 
 
葬儀では、「せっかく人妻になったのだから」と叔母が自分の黒留袖を着せて、
たくさんのお花と叔母が毎日折り続けた千羽鶴に囲まれ、穏やかな顔でKokoちゃんは旅立ちました。
 
こちらに残っている私達はとても寂しいけれど、
Kokoちゃんは病気から解放されて、
虹の橋でビジェットやルナ、ハナなど、今まで一緒に暮らしたたくさんの動物達に出迎えられて、再会を喜んでいるのではないかと思います。
 
 
Kokoちゃんと生前にお付き合いくださいました皆様、本当にありがとうございました。
ご報告が遅くなり、大変失礼いたしました。
 
 
私自身、ブログを書くという経験がなく、日常生活でSNSは投稿するより読むばかりなので
あまり上手な文章ではありませんが、Kokoちゃんのお友達にお伝えすることが目的のブログなので
ご容赦いただけますと幸いです。
 
本投稿をお読み頂き、ありがとうございました。
ご報告まで。
 
===================
以下、追記です。
 
Kokoちゃんの葬儀の時、90歳になる叔母(Kokoちゃんのお母さん)から、
「高齢でお返しなどの手続きをするのが難しいから、お香典やお花は一切受け取らない」と言われ、
実際に親族を含め、お香典やお花は一切受け取らない形を取りました。
 
もし、Kokoちゃんとリアルでもお付き合いがございました場合でも、
葬儀と同様にお花等は遠慮させて頂きたくお願い申し上げます。
 
どうぞよろしくお願いいたします。
===================