3度目の緊急事態宣言、週末はびっちり息子と野球詰。


最後のブログからかなり時が経ってしまった。


息子は5年生になり、チームのレベルも飛躍的に上がり、ついていくのに大変な時期になった。


6年生は5人しかいないが、この中の4人がとんでもない、5年生は6〜7人、先輩のスピードとパワーをマジマジと毎回見せつけられる。


明日は5年生以下の初めての練習試合。

ここで、たまにか練習に来ず、来るとおしゃべりが止まらず周りを引き込む子を試合に出すか、出さないか…


これはあくまでも私の考えである。

毎週、そして平日も練習している子がほとんどなので、申し訳ないがたまにくる子は試合に出す事はできない。

これが私の考え。

野球は9人、そして控え、チームスポーツだ。

代打であろうが出場はさせないのが正解だと思っている。

試合に出たいならば、最低限練習には必ずくるべきではないかと。

監督やコーチも練習内容を組み立てて週末に臨んでいるが、突然休む子の為にメニューも崩れる。

学校ではない、あくまでも本人、もしくは親の意志で参加をする場であるから、努力する子は練習の成果を試合で表現できる。

休む子は言わば努力を怠っている。

その子にチャンスや楽しみを与え、他の子供と同じ体験をさせる事は優しさではない。


ちょっとくらい出させてげればいいと思う人もいるかもしれないが、その優しさはその子の為にもチームの為にもならない。


上手い、下手では決してない。

指導者の言う事を聞き、練習で技術を学ぶ、その姿勢がない子のこと。


賛否両論 他の方の意見を聞いてみたい。