年末は、息子が気管支炎になったり、

夫も風邪でダウンしてしまったが、

何とか新年を迎えることができた。

 

 

初めてのイスタンブールでのお正月。

 

おせち料理は、日本から取り寄せたものを食べた。

 

箱に何品か入っていて、それぞれ少量ずつ袋詰めされている。

もう袋から何品か取り出した後の状態なので

少なくなってしまっているが、、、。

 

重箱などもちろん持っていないので、

大皿に並べただけという至って質素な我が家のおせち。

でも、材料を仕入れる困難さや作る手間を考えたら

これ以上の贅沢はない。

 

一口一口、噛み締めながらいただいた。

 

やっぱ和食は最高だ!

だしが効いていて美味しい!

 

 

昨年と一昨年はシカゴでの年越しだったが、

そのときも同じおせちを取り寄せた。

 

海外にいながらにしてこうしておせちが食べられるなんて、

本当に有難い!

日本で買うよりかなり高いけれど。

 

たぶん日本だと同じ値段払えば

もっと豪華なおせちが食べられるだろう。

 

 

ちなみに、アメリカでは普通にマンションに届いたが、

今回トルコでは、「関税を徴収するので郵便局に来るように」との

通知が郵便局から来ていた。。

 

そのため、夫に取りに行ってもらった。。

 

箱は開けられた形跡はあったが、

没収はされなくてとりあえずよかった。

 

トルコは、空輸便や船便に食品を入れてはいけないことになっている。

だから今回、無事に届くかなと心配していた。

商業用の荷物なら大丈夫なのだろう。

 

元日には、ネットで紅白歌合戦を見た。

便利なことに、日本の番組が見られるサイトがあり、

年会費はかかるが、どのチャンネルも(BSも)見ることができる。

しかも3日前のものまで遡って見ることができ、

チャンネルごとに番組表を見て選べる。

もちろん、リアルタイムでも見られる。

 

だから、前日に放送された紅白が翌日トルコでも

楽しめるのだ。

(シカゴの時はテレビ自体を持っていなかったので見ていない)

 

早送りや巻き戻しもできるので、演歌の部分は早送りした。

日本を離れて2年以上経つと、知らない歌手やグループも多い。

好きだったお笑いにもついていけてなくて、

今どんな芸人が流行っているのかもよく知らない。

ブルゾンちえみという人も紅白で初めて見た。

 

とにかく、海外にいながらネットで日本の番組が見られるなんて、

本当に便利な世の中だ!!

 

 

おせちは食べることができたが、

お餅は日本から持って来ていなかったので

一時帰国した時に食べようと思う。

やはりお餅が恋しい。

 

大みそかも、そばはなかったので、

かわりに自分で手打ちうどんを作った。

 

 

 

ここイスタンブールでは、元日は休日となっているようで、

公園に行ったらたくさんの子どもが遊んでいた。

ちょうど、その日は晴れていてそんなに寒くなかった。

 

帰りにショッピングモールに寄ったら、

たくさんの人で賑わっていた。

元日でも営業しているのだ。ただし午後かららしい。

 

翌日の1/2も晴れたので公園に行ってみたら、

子どもは誰もいなかった。

日本と違い、1/2から通常どおり仕事や学校があるようだ。

 

それから、日本と大きく違うのは、

クリスマスが過ぎて、お正月を迎えても、

まだ至るところにクリスマスツリーがあること!

 

マンションのロビーのもそのままだし、

ショッピングモールも。

 

隣のメトロシティ

 

二駅向こうのジェバヒル

 

タクシム広場のイルミネーション

 

とても違和感を感じながら過ごしていたが、

ようやく一月中旬になってクリスマスツリーが消えた。

 

何だかこれでスッキリした感じがする。