欧米の国では、たいていサマータイムがあり、

例えばアメリカは、2017年は

3/12〜11/5にサマータイムが実施された。

 

サマータイムが終わる時(つまり冬時間に移行する時)、

時計の針を1時間戻す。

日本との時差は1時間増えることになる。

 

ちなみに、i-phoneだと、

自動的に調整してくれるので便利だ。

 

トルコでも、サマータイムはある。

 

というか、今は、一年中サマータイムだ。

冬になっても冬時間にはなっていない。

 

というのも、2016年から冬時間に移行せず、

一年中サマータイムが続けられることになったのだ。

 

なぜなのか理由はわからない。

しかし冬時間は廃止となった。

 

サマータイムの場合、日本とトルコの時差は6時間。

もし今冬時間だったとしたら、時差は7時間だ。

 

日本との時差が少ない方が、

日本の友達や家族と連絡をとるにはいい。

 

時差ボケの調整も、時差が少ない方がいい。

 

 

 

しかし、困っていることが1つある。

 

それは、なかなか夜が明けないので、

朝非常に起きづらいことだ!

 

というのも、日の出時刻が、

冬時間本来の時刻より1時間遅いのだ。

 

 

なんと、ここ2日の日の出の時刻は8:28‼️

 

当然、朝の7時なんて、真夜中と同じ暗さだ。

まだ、月も星も出ている

 

朝、どれだけ暗いかというと、これが朝の8時頃の南の空。

 

東の空がようやく明るくなってくる。

 

今の8時は、冬時間であれば7時。

本来は7時の暗さが8時になっているのだ。

 

この日は太陽が出てきているのでまだマシだが、

雨や曇りの日は東の空も8時の時点でまだ暗い。

 

 

ちょっと曇った日の、日の出。8:28。

 

 

やはり朝は早く明るくなってくれた方が、

目覚めやすいと思う。

 

暗いうちに通勤や通学をする人も大変だろう。

 

ちなみに、同じマンションに住む日本人の子供たちが乗っている

日本人学校行きのスクールバスが、7:30出発。

当然、まだ真っ暗なうちに出発しないといけないので、

サマータイムは不評だと聞いたことがある。

 

 

とうわけで、冬もサマータイムってやっぱり嫌だなあと

思っていたところ、先日、同じマンションの

アメリカ人の友達が、

「日が長く感じるから今の方がいい」

と言っていた。

 

それを聞いて、確かにそうかもしれない!と思った。

 

冬時間の場合、日の入りも1時間早くなる。

 

例えば、冬至前後は日の入りが17:40頃だが、

もし冬時間だったら、16:40に日は沈むことになる。

 

ということは4時ごろから暗くなり始めるから、

何だか寂しい感じがするだろうし、

1日が短く感じてしまうだろう。

 

実際に、シカゴにいた頃、

冬の間はそう感じていた。

 

だから、今のように、17時ごろまで明るいのは

ある意味嬉しいことかもしれない!!