こんにちは、

 

SAORIです。

 

 


今日は昨日のブログの続きみたいな感じです。


 

新しいことを始めたり、


「こうなりたいな」という望みを持つと、

 

 



モヤモヤしたりザワザワしたりがつきものです。

 



 

それは、私たちがダメだからでも、劣っているからでも、根性がないからでもなく

 

 



単に、望む方向へ進む過程での調整であって、

 

 


 

その度に向き合い、必要のないものは手放し

 

自分を緩めながら、許しながら

 

淡々とあるだけ

 

 

 

そうすると、必ず望む現実になっていきます。

 



 

文字にするとこれだけのこと、と思うんですが

 

 



その度に向き合いの部分、

 

 

自分と向き合うのが大仕事です。

 



 

楽しいけど、時に辛くて逃げ出したくなったりします。

 


 

すぐに変わらないから、『これで合ってるの?』と感じて

 


 

ノウハウ集めに時間を費やしすぎたり

 


 

テレビ見たり、ネット検索して気づけばもう夕方・・・みたいな

 


 


それでも、やっぱり自分と向き合うしかないので、ここに戻ってくるのですが

 



 

こうした脱線は起こりやすいので、

 



 

自分と向き合うときのとっかかりを持っているといいと思います。

 


 


まず、モヤモヤ・ザワザワを怖がったり、焦りに変えなくてもいい

 

 

 

これはやっぱり大前提で、

 

 

 

理由は、これは人生を変えるときの調整であって、自分自身が少しずつ変わっていこうとしている証だからです。

 

 

 


だから、できれば、優しく大らかな気持ちで



『何を感じているの?』



って聞ける落ち着いた自分を意識的に持ちます。

 


 

 

意識はそんな感じで、そこまでできたら次に整えるのは環境です。

 

 

 

絶対に用意したいもの、それは

 

 

 

一人の時間

 

 


 

途中で誰かに話しかけられたり、かかってきた電話をとらないといけない状態

 


洗濯機を回していて、ビープ音が鳴ったら干しに行かなきゃいけないという計画的な隙間時間

 

 

 

どっちも一人の時間とは言えない。

 

 


 

自分だけのために時間と環境を整えること、

短くてもいい、だけど完全な一人の時間。

 

 

 

 

簡単にできる人とそうでない人がいると思います。

 

 


 

簡単じゃない人こそ、工夫して、意図的に時間を確保してみる

 

 

 

それだけで、たくさんのことを感じる自分に出会えると思います。

 

 


 

私は一人の時間を持つことがなかなかできない状況です。

 

 

 

なので、夫より早く起きたり、一人でカフェに行ったり、図書館の個室をかりたりして、意識的に一人だけの時間を持つようにしています。

 

 


 

自分に向き合う時は落ち着いた心と誰にも邪魔されない環境がないと自分に没頭できないです。

 

 

 


来週は初めて、一人時間を持つためにホテルに泊まってみようと思っていて今からとても楽しみにしています。

 

 

 


環境を整えたら、いよいよ自分に向き合う時間です。

 

 

 


向き合い方は色々あります。

 

 


 

私の場合は、ひたすらノートに書きながら向き合うスタイル

 

 


 

でも、まずはやり方ではなく、自分がしたいことをする時間にするといいと思います。





心が向くままに、それを叶えてあげる時間を持ってみてください♡

 

美味しい飲み物があるとなお幸せ♪