年明けに義姉が岐阜近辺を案内してくれました

 

 

 

岐阜が日本列島のど真ん中にあって、名古屋はもちろん富山や京都の方まで割と近いということを初めて知り、

 

 

 

位置と距離感を全然把握していなかったので、「伊勢神宮にも行けるよ」の一声に夫とふたりで驚きました

 

 

 

思いがけず憧れの伊勢神宮へ♡

 

 

 

天照大御神がいるところに行くんだと思うとドキドキして、噛みしめて歩きました

 

 

まず外宮を参って、それから内宮を参ったのですが、それまでに色々な神様が祀られているところを通り、何度も何度も手を合わせたので

 

 

 

なんとなーく、「何をお願いしたら?」という気持ちになっていたところ

 

 

 

夫が、同じように思ったのかこんな風に言ったんです

 

 

 

「特にお願いすることがないくらい満たされてるわ、俺。すごくない?」

 

 

 

最後のすごくない?にちょっとイラっとして笑

 

 

 

「え?違うよ!元気で、幸せで、家族がいるからこうしてここに来ることができました。ありがとうございます、って感謝するんだよ!」

 

 

 

って、神様からのお告げのようにするするっと口から出てきました

(実は、ガイドブックに伊勢神宮は日頃のご加護に対して神様に感謝する場所。個人的なお願いごとは控え、感謝の気持ちを神様に伝えましょうと書いてあったことを思い出したのでした)

 

 

 

夫ははっとした表情になって、それを見て私も一緒にはっとなって

 

 

 

じんわり、「ありがたいな」っていう気持ちに包まれたのでした

 

 

 

 

神社ではお願いごとをするのが当たり前だと思っていてずーっとそうしてきました

 

 

 

亡くなったおじいちゃんやおばあちゃんにも、子どものころから線香をして手を合わすたびにお願い事をしていました

 

 

 

一生懸命なにを願おうかと考えるので、今を感謝することに目を向けてなかったなぁと思います

 

 

 

しかも、白状すると、叶えてもらうために時々は感謝しておこうという図々しい気持ちもあった爆

 

 

 

こんな私だったのに、ここに来れた事実にお礼をすることで、感謝の気持ちで満たされ、その気持ちが膨らんで、あれもこれもありがたいなぁと感じるという体験ができました

 

 

 

ありがとうございますって伝えられることが、幸せなことだと知れたこと、感じられたことが嬉しかった

 

 

 

 

 

帰りは、美味しいものをたくさんいただきました

 

 

 

海も山も川もあるからそれぞれの食材がふんだんで

 

 

 

もてなし、もてなされ、賑わって、

 

 

 

豊かだなぁとしか思えなかった

 

 

 

 

 

憧れの場所はやっぱり素晴らしいところでした

 

 

 

 

 

 

夫婦岩も見に行けました

 

 

ものすごい波に打たれているのに、びくともしない様子が最強夫婦って感じ

 

 

寒かった~