健康診断は何のために行うのでしょうか。

健康診断は校医が基本的には担当するのでしょうが、

とんでもないことが起こり、

しかも

それを注意する教員もいなかったということでしょうか。

 

学校健診で女児の下半身目視 苦情 - Yahoo!ニュース

 

 

実は普通の病院でも、おかしなことが起こっています。

友人の友人が若いころに(学生のころに)、

レントゲンを撮るときにショーツ以外全部脱いで、

と言われてそうなるところだったところに

看護師の女性が飛んできたそうです。

その男性(医師?レントゲン技師?)が

自分が医療従事者として信用されることにつけこみ、

若い女性の裸体を見るために

そんなことを言ったのでしょう。

 

でもそれって、本来は職権乱用だし、

今なら、、、、

セクハラで警察に届け出すら可能ではないでしょうか。

 

実は私もありました。私も学生の頃でした。

直接関係無いのではないかと私もその時感じたんですが、

聴診器を当てるために「ブラを取って」みたいな流れ、

そして取ったとたんいその男性医師が喜んだ顔をして。

「おかしい。。」と思いましたが、

そのままにしてしまったことが悔やまれます。

 

 

若い女性はターゲットになりやすいので注意が必要。

今なら分かります。

当時は、医師が必要と感じる理由があるのかと思って、

そのままにしてしまいましたが、

とんでも無い人は、どこにでもいるのです。

 

しかし、若い女性どころか、

小学生を相手にそのようなことをするって、

間違いなく性犯罪という範疇になりますね。

厳しく調査すべきだと思います。

 

小学校の健康診断には問題が大きい。

自分たちが子供の頃を考えても、

そして中学の時ですら、

スリップ姿で、全校生徒が見る場所を移動していた。

おかしい。。。。

発育の良い女の子は

特に、、、、本当に恥ずかしかったことでしょう。

注目される可能性が高いがゆえに、

本当にひどいと思います。

 

ただ、女性だけではなく、男性もそうです。

 

「体の成長の具合を診るため」70代男性医師が説明 健康診断で「下着の中のぞかれた」複数児童訴え 群馬・みなかみ町(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

小学校の男子児童も被害に遭うという恐ろしいことが

学校検診で起こるなんて。

きちんと捜査が必要でしょう。

 

自分たちを守れるように、

子供時代から教育していく必要がありますね。

 

そして、

きちんと警察には被害届を出すべきなんだろうと思います。