1日1麺、麺生活 in OSAKA | 好奇心☆天国

好奇心☆天国

私の小さな好奇心&
江戸男と浪速女の韓国もどきな日常生活
~2020.7に大阪から千葉へ移住しました~

2023年5月の大阪帰省。

今回は実家の用事がたくさんあったので、8日間も大阪にいたし、往復ともにノンストップで1日の移動。
いつもは名古屋、浜松あたりで一泊するけど、カツカツのスケジュールやったもんで…
滞在中も、奈良の生駒や兵庫の三木まで仕事や母のパシリで毎日、運転手をしてくれて、相方さんには過酷やったよね魂
でも、おいしいものを食べれたから大丈夫なはずw


大阪で絶対に食べたいものといえば…

ダントツ、ラーメン!!

私ら、ラーメンのために和歌山や神戸まで走って1日三杯とか当たり前やったもんでw
そんなメタボ生活をしてたら、太るのは当たり前やな。

関東でもラーメン屋さんには行くけど。
二郎系とかめっちゃ行列やから、まだ食べたことないし、家系もまだ未経験。
背脂系は昔たべて、気分悪なったし。
蒙古系も、さほど興味わかん。
千葉の近所のラーメン屋さんは、こだわりないからブレすぎやし。
おいしいと思えるのはラーショぐらい…
いや、ネギ味噌ラーメンだけは、わりとどのお店も安定感あって、関西ではあまりないから、むしろ好きイエローハート


大阪はラーメン激戦区があるぐらい、こだわったアツイ店主が多いから、バイトも鍛えられてる気がするよ。


てことで、今回の大阪で食べた麺類。


ラーメン




まぜめん




冷麺



カンチャジャン




韓国冷麺




台湾ラーメン




焼きそば



スタミナラーメン




カレーうどん



写真で、どこのお店かわかるかな?
なじみのお店、10年ぶりに食べたお店、はじめてのお店、たまたまなお店、大阪じゃないお店、それぞれ特徴があって、いろんな味を楽しめたよ音符

あと、気づいたかもやけど。
関西で長ネギはあまり使わない上差し
千葉県は長ネギ収穫量ナンバーワンだけあって、産直市場でも泥つきが山ほどおいてあって安いから、関東は蕎麦もラーメンも長ネギがメイン。
逆に万能ねぎがなくて…
小ねぎ、九条ねぎとして売ってるけど、高いしなんかちゃうねん。


粉もん大好き、麺大好きな私ら。
1日1麺どころか、2麺いってますアセアセ
家に到着して、夜食のカップ麺までw



さらに製麺所で持ち帰り!!
麺生活はまだしばらく続きます。