江戸っ子と歩く東京めぐり。 | 好奇心☆天国

好奇心☆天国

私の小さな好奇心&
江戸男と浪速女の韓国もどきな日常生活
~2020.7に大阪から千葉へ移住しました~

東京生まれ、東京育ちの相方さん。
就職で大阪に配属されてから、人生の半分は大阪で暮らしてたので、すっかり関西人になってましたが…
やはり、関東に戻ってきたらこっちのほうが水にあうようです(//∇//)

千葉での隠居生活が心地よすぎて、都内にはあまり行きたがりませんが、私が知らない頃の学生時代の思い出はいっぱい残っているようで。


都内でも下町の築地あたりで育ち、中学から池袋の学校に通ってたので、渋谷とか六本木は中高生とのきから遊び場。
30年の月日がたち、東京の繁華街は変化が激しすぎますが、昔と変わらぬ景色にはめっちゃ詳しい(・∀・)


大阪に住んでいても月に2、3回は東京出張や実家には顔を出してたけど、用事だけ済ませたら帰ってきてたのでね。

千葉に移住してからも、都内は基本クルマやし。
ましてや私と一緒に人混みに出るなんて皆無。


でしたが、
5月は、渋谷公会堂へ行ったとき、久しぶりにふたりで渋谷あたりを歩きました!


駅前は新しいビルが建って、なんやこれ?
てなってましたけど、パルコあたりは路地もスイスイと近道で連れてってくれました(//∇//)
さすが江戸ッ子やな。


途中で、まだあんの!懐かしい〜
ってなってた


ちとせ会館

ここにはディスコがあって、中高生の頃によく来ていたそうです(・∀・)


私も女子校やし、相方さんも男子校やから、パー券を先輩や友達からよく買わされとったよね…
そんな共通するディスコ全盛時代に生息してたふたりですw




そういや、新大久保でも。


福しん!!
ここにもあったんかー!と。

昔、よく池袋で行ってたらしく…
あやうく、ここで晩ごはんになりそうでしたw






昼間は
原宿でやったかな?


こんなトラックが走ってまして。
ホストクラブの案内かと思いました( ̄∇ ̄)

夢のオーディションバラエティ、アサヤンみたいなもんですか?



大阪に住んでいたときは、こんなトラックはうちの近所をグルグルとよくまわってましたけども。
千葉では一切、見かけることはありませんw




六本木クラスみてたら…
久しぶりに六本木も行きたくなったので、また江戸ッ子の相方さんと一緒に東京めぐりしたいな♪


梨泰院クラスはまだ観てないけど。
危険な街の頃から梨泰院は、相方さんと徘徊しまくってるから、六本木よりも裏通りまで詳しいよw



ついでに、7/16はカプリチョーザができた日らしい。


↓この本も買わないとな。