遅くなりましたが、本年も宜しくお願いします😊


今週から冬休み明けの長女。


元気に学校へ行きました。


いつも美容院に子どもと行くことが多いのですが、昨日は一人でカラーリングをやってもらいに行きました。


美容師さんに


「〇〇ちゃん(長女)本当に元気になったね。中学の時は無理に明るくして頑張って喋ってる感じがしたけど、

今は本当に楽しそうに学校のこととか話してくれてて。私も嬉しい!」


と言っていただきました。


小さい頃からいい時も悪い時も見守っていただいた美容師さんに言っていただけて嬉しかったです照れ


長男は今週末の共通テストに向けて頑張っています。


そんな長男に勉強を教えてもらっていた長女。


今月末にある初めての模試に向けて勉強しているのですが、


「模試が全然できる気がしない。

普通科に通って勉強している子に比べたら、私は全然足りていない。

学校ではまだ中学の復習をやっている。


今から模試を受けるの緊張する。

なんなら、2年後の大学受験のことを考えても緊張する」


と長男に話していました。


そんな先のことを考えて緊張してるなんて身がもたない爆笑

とツッコミどころ満載でしたが、黙って聞いていました。


すると長男は


「普通科に通っていても、全然勉強しない人もいっぱいいるし、

〇〇(長女)は今からコツコツ頑張ってるからきっと大丈夫だよ。」


と2日後に共通テストを控えている長男に励まされていました爆笑


長男、長女に優しくなったなあ照れと嬉しくなりました。


長男が中学の時などは、不登校と思春期が合わさって、長女に暴言、暴力を振るって、長女には可哀想な思いをさせてしまいました。


共通テストを控えているけれど特に本人は緊張する様子もありません。


やるだけのことはやったと言ったところかな?


体調を崩さないで全力が出せるように祈るばかりです照れ