今日も学校へ行けた長男。
自力では起きてきませんでした爆笑

なかなかベッドから出られないけど、
「行くよ」と言っていました。

まだまだしんどいようです。

いつものように無言で長男の背中やら足やらマッサージしてあげて。

心が焦って

「そろそろ時間だよ」って何回も言うと布団をかぶってしまいます。

とにかく心を込めて、無言で時間ギリギリまで背中をさすってあげて、
1回だけ「時間だよ」と言うと起きます。
ダメな時は起きません。

口で何回言ったって動かないものは動かない。

動けるように黙ってサポートするだけだな。と今日も思いました。


長男、起きたら、初期のXのTOSHIみたいな髪の毛爆笑

主人が濡れタオルを作って、長男の頭に巻いてあげていました。

「お?!竹原ピストルみたいでかっこいいな!」

と主人が言うととても長男、嬉しそうで、車の中でもしばらくタオル巻いてました爆笑


親はただ子供が気持ちよく出かけられるように送り出すしかないんだな。

うちに帰ってきたら、ゆっくり安らげる場所を作るだけなんだな。

当たり前なことですが、つくづく思った朝でした照れ