こんにちはニコニコ


日曜日。

曇っていて時折小雨が降ったけど、風も吹いてて。。

ファームを出る時には、飛ばされそうな物は一応片付けたけど、何かしら飛んでくだろうなぁチュー




セルトレーのサイズアップを。結構時間がかかります💦

セルトレー最終は、1個ずつに名札を付けます。

最終トレーからは、パートさんに鉢上げをお願いするので、ちゃんとしておこうと思って🤭


自分の所で栽培する分は、私だけが分かれば問題ないので、かなり省略されてたり、記号だったり。


ハウスから出て、販売するものには、

正しい表記のタグ付けをします。


誰が見ても分かる表記…ルールに則った表記で出すのは販売者としての勤めですねウインク




底面給水で水を吸わせたら、出来上がりおねがい




お天気が悪いので、なんだか覇気がない宮田コロラータ。

大きい方は、また一回り大きい鉢にリフレッシュ植え替え済み。

葉っぱが開いているのもあるけど、また大きくなった!びっくり




晴れた日に撮ったのはこちら↑




小さい方↑


晴れた日は、植物がイキイキしていますねおねがい




先週、私が九州に帰省したのは、1週間前。

その前の日くらいからも、九州はずーっと雨で、もう1週間以上続いていて、更に予報を見ても先は10日間全部雨マーク滝汗


お洗濯物は乾かないし、多肉植物の栽培も辛いですね不安



関東は、雨マークが増えたり、晴れマークが出たり引っ込んだり。。予報もコロコロ変わっていますDASH!

カラ梅雨かな⁇と思いきや、ちゃんと雨が降ったり。



パトロールすると、こんなのも見つかります悲しい





寄せ植えの中の真ん中…は七福神。

梅雨時期はこうなるよねー笑い泣き



寄せ植えの中の悪くなっているのを見つけたら、直ぐ、抜きましょう!

茎と頭の間が案の定、黒くなっていました。

再起不能なので、残念ですが処分ダッシュ


寄せ植えの空いた部分には、別の元気な苗を入れます🫡




親株などの大株コーナー。


コロラータ ルーフなんかは強くて、遮光率45%でも全然へっちゃらで夏越しできるのですが、

中里リンゼアナは、毎年夏の日差しに耐えれてないのが分かります…


対処方で試してみたいと思っているのが、

やたら育ったアエオニウムで木陰を作って、中里リンゼアナに住んでもらう作戦🤭

アエオニウムで中里リンゼアナを囲もうかな〜なんて笑




暑さに弱い品種もそうだけど、自分自身も夏の期間も涼しく作業するには、どうしたら良いか考え中。




これから来る真夏の準備は、雨が降って涼しい今のうちにしなきゃな〜DASH!



ではでは!

明日は月曜日!お天気は良くないけど、

1週間頑張りましょ〜爆笑