こんにちはニコニコ



もう夏⁉️って思うくらい暖かくなったかと思ったら、雨続きで寒くなったりアセアセ


体調崩してませんかー⁉️滝汗


天候のことはどうしようもないので、

あたたかいお風呂に浸かって、夜は早めにぐっすり寝て、ベストコンディションでいられるように心掛けましょうね泣き笑い



もう3日くらいお日様に当たれてないタニクのみなさん。。



紅葉が完全にさめかける前の、

グリーンとピンクのグラデを見るのが好きですラブ



晴れた日に土が乾いていたらすかさず水遣りをするので、小ぶりだったコロラータ ルーフ達は一気にボン!っと大きくなってますびっくり




乙女蛍も、辛うじてピンクが残っているのは可愛いけれど。。


増殖させている葉挿しを鉢上げした子達は、

真緑の粒🤭

もはやサラダに入ってる野菜みたいだけど、

多肉植物は緑になってる間は大きくなるので、これで良いんですてへぺろ



大きくなって、形を整えてからの〜

冬の紅葉!


お楽しみですねウインク音符






ナチュラのミカ先生による、サキュレントブリコラージュ・東京ディプロマ生徒募集❗️


トライアルレッスンの場所と日時が決まりました拍手キラキラ


上の写真はミカ先生が作られた見本です❣️


土ではなく、ベラボンに植えて、モリモリ豪華な寄せ植えを作るレッスンをやります!


5月17日(金)・16日(土) 11:00〜14:00

両日、定員6名様


【場所】田園都市線 つくし野駅 前

『フレンチカフェ つくしのハレン』

※ランチ&ドリンク代は別途、各自でご負担をお願い致します。


【費用】7,700円〜


【持ち物】寄せ植えを持ち帰るためのバッグや袋



オシャレで落ち着いたフレンチカフェで、

多肉植物に癒されながらの寄せ植えおねがい

皆さんが楽しめるよう、私はサポートを頑張りますので、何なりとお声掛けくださいウインク

一緒に楽しみましょう❣️


ディプロマを取得してワンランク上の寄せ植えで、ギフトなどに活かしたい!という現役の多肉植物屋様、これから開業したい方、趣味として多肉植物の寄せ植えを極めていきたい方、などなど、

先ずはこのトライアルレッスンで、お試ししてみてくださいおねがい



4月7日、明日日曜日の17時頃、ナチュラさんのイスンタグラム( @natur21412)でライブがあります。

ディプロマの説明やトライアルレッスンの説明があり、私もアシスタントで入りますので、ご興味がある方は是非観てくださいウインク





カゴ寄せやリースにマウントを崩れない様に作る技術は、習った後も何度も作って自分のものにしていきました。

何でも習得するには、そうなのですが、

寄せ植えにも熱い気持ちと、向上心があればどんどん上達できますチョキ



私も、コキリノをはじめたばかりの頃に、

Stemのゆり先生とご縁があり、当時ディプロマ生として通われていたミカさんが連れて行ってくださったのが、最初のレッスンでした。


ベラボンを使っての寄せ植えは、最初は難しく感じて上手くいかなかったけれど、

回を重ねて慣れていくうちに、こんなに自由自在に植えれて、カッチリと決まる技法はないな〜と感じるようになり、今では土を使って作る寄せ植えの方が難しく感じるようになってます




また、何もかもが素人からのスタートだったので、右も左も分からなかった頃…

今思うと、お恥ずかしいサービスしかできてないお店でしたが、

お店としてやっていくのに大事な事や、価格設定から発送の仕方などなど、様々な事を教えて頂き、今に繋がっています。


寄せ植えだけではなく、事業としてやっていく事やいろんな事に寄り添って貰えて、時には叱咤激励して貰えたのが、stemさんの門を叩いてディプロマ生になって良かったいちばんのことでした。



ゆり先生から習った様々な事から、その後、時を経て日々の運営で学んだ事なども、ディプロマ生の皆さんにお伝えしていけると思います。



ナチュラ サキュレントブリコラージュ・東京ディプロマは、第1期生を募集する事となり、

スタートから卒業までは一緒に学ぶ、仲間ができる事となりますので、それぞれで刺激し合いながら卒業ができますキラキラ


ミカ先生、私、スタートも卒業もそれぞれだったので、生徒として一緒に頑張る仲間はいなかったなぁ泣き笑い

そんな面でも、今回の募集では、大きなチャンスを掴んで頂けるのではないかと思っています!


そして、私はメイン講師のミカ先生、生徒さん達を精一杯サポートしていきたいですグー


第1期生というと、ミカ先生にとっても初めての挑戦!

第1期生となる皆様とは、頼り頼られないちばん信頼し合える関係になっていくと思います。


「1」番って、得るものが多くて良いですよ〜‼️


っということで、明日のナチュラさんのインスタライブを観て、気になる事などコメントして聞いてくださいね!ウインク



。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日はコキリコの入学式でした。


曇り空でしたが、寒かったせいで入学式に満開な桜🌸


昨日の初登校では、誰とも喋らないまま帰って来てましたが、入学式後の保護者懇談会を待っている間に、早速友達もできたみたいで、楽しい中学校生活が送れそうです拍手


私達親も、今までとは1時間起きるのが早い生活の幕開けだー!チューダッシュ


早寝早起きで、健康な生活と、健康な苗作りを頑張りますグーキラキラ