【東京八重洲】春の展覧会のお知らせ2018 | 工房KOKIMOKU/小泉春樹・順子の作品ブログ
2018-03-24

【東京八重洲】春の展覧会のお知らせ2018

テーマ:展覧会のお知らせ

 

みなさんこんにちは!作家の娘です。
4月開催の展覧会につきまして、告知いたします。
毎年恒例、東京八重洲での展覧会のご案内です。みなさまどうぞご来場ください!

 

以下春樹・順子からのメッセージです。

 

厳しい寒さだった冬も過ぎ、春の花々が競うように咲いております。皆様如何おすごしですか?春の展示会のご案内です。今年はいつもより遅く年度始めの喧騒が落ち着く頃を選んでみました。


我が庭でのこの冬最大のドラマをご紹介します。年に数回リビングのガラス窓にシジュウカラやメジロ等が衝突する事があります。ガラスに空が映っているのかしらと思っていましたが、小鳥は脳震盪を起こしてもすぐに飛び去っていました、今回また鳥がぶつかる音がして春樹が見に行ったところ、足元からメジロを掴んだモズが飛び立って行きました!そして次の日から木に付けた牛脂に来ていた常連の喉の美しいメジロの姿が消えました。

 

秋ごろからモズの姿は時々見かけていましたが、まさか我が家を狩場の一つにしていたとは驚きです、小さくてもモズは猛禽類だったことを再確認しました。学校の高いネットフェンスを利用してヒヨドリを狩るオオタカの姿をテレビで見た事がありますが、鳥の知恵も凄いですね。


近くの侍従川では今年はオオバンの群が冬中見られ大きな声でクエーッと鳴き交わしていました、オオバンの英名は“COOT ”この名が鳴き声から来たことが良く判りました、金沢八景の海には水鳥の大群が来ていましたが、鳴き声を聞いたり様子を観察するには川は本当に便利で、潜る鴨やオオバンの水中の仕草はとても面白かったです。

 



春樹はアメリカのコンテストに今回大胆な手法のシロフクロウと、細密に描いたアフリカの鳥ジサイチョウを出しました。今年の審査員達と意見が合うと良いのですが……その他に20点ほどの油彩画を展示いたします。


順子は今回思い切ってブローチに絞って準備をいたしました。ブローチを作り始めてから約28年が経ち何とその数2000個を越えました、これは一つずつ数えた訳ではなく昨秋合羽橋にブローチピンを買いに行った時に、これが3箱目だという事に気づいたのです(1箱1000個入り)、自分でも吃驚しました。

 

 

失敗作も山のようにありますが、木のぬくもりを感じるウッドバーニング手法の良さがここまで長く作品を作り続けてこられた原因かと思います。軽くて使いやすい反面、使用頻度や木の経年変化もありどうしても焦げ色が退色する欠点がありますが、もしもお手持ちのブローチの色がぼやけてきたなぁと感じたら展示会の時にお持ちください。時間は頂きますがお預かりして焦がし直してお送りいたします。


春の一日、皆様是非お誘い合わせてお越しください。 

小泉 春樹・順子

 

---------------------------------------------------------

小泉春樹、順子 春の展示会2018

4/17(火)-4/23(月)10:30~19:00※最終日は15:00

田中八重洲画廊にて

☎03-3271-7026

〒103-0028 東京都中央区八重洲1-5-15 田中八重洲ビル1F

東京駅 八重洲口北口より徒歩5分

---------------------------------------------------------

Spring exhibition 2018

from April 17 to April 23, 2018
Opening hours: 10:30-19:00 (Lastday:10:30-15:00)

Address:1-5-15 Tanakayaesu Bld., Yaesu, Chuo-ku, Tokyo

5 minutes walk from Tokyo Station.

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:ブログ内作品写真の無断転載を禁じます*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

作家の娘さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。