約半年ぶりでございます。

覚えていてくださった方も、そうでない方もお久しぶりでございます。お元気でしたか?


結局ブログの更新もせず、あまりブログ巡りをすることもなく、ピグライフも全くすることのない半年を送りました。

ブログの更新をする時間くらいはあったはずなんですけど(^_^;)


母は急性すい炎を2度やって、結局胆のう摘出手術を9月に行い、ようやく安定し。

長年の課題だった家のリフォームもできて、落ち着いたな―。というところで・・・

次は義母が病気になりました(iДi)


今年は家族のために時間を使いなさい、というそういう年まわりなのだろうと思います。

いやー、健康が第一です。


とはいえ、畑を預かった身としては、そちらも気になるところ。

6月から今まで、月の半分を実家で過ごし、半分を家に帰るという行ったり来たりの生活をしてまして。

必然的に畑に行くのも2週間空いてしまうというのもざらでした。


が!

なんとか細々とですが続いておりますよー。

それもこれもみーんな、畑の隣人のみなさまたちのおかげです。


夏には支柱が倒れかけていたトマトを救出し、ひもをかけてくださったり。

なすが大きくなれば、代わりに獲ってくださったり。

種をまいたところや苗を植えたばかりのところには、水をかけてくださったり。

「ブロッコリーが収穫しどきだよ」、と写メを送ってくださったり。

たまに帰って一人で耕していると、手伝ってくださったり。


なんとも優しいみなさまです~o(;△;)o 感謝。


収穫するたびに、いつかブログにのせようと写真だけは撮っていたのですが機会を逃していたところ、

本日ちょっとしたきっかけがあって、再開しよう!と重い腰をあげました。


今更ですが、前の日付で収穫したものだけでも写真を載せていこうと思っております。

無駄に更新があるかもしれませんが、記録のためですのでお気になさらずー。


次記事は昨日、12月20日に収穫したものをアップします。

あ、20日の日付だから前記事か。お時間ある方はのぞいてみてください。


それでは今年もあとわずか。

体調を崩されませんように。よいお年をお迎えください♪


って、また冬眠する気なんでしょうかねー。ふふ。