起業支援のアドバイスやマーケティングコンサルが発信する情報で
必ず記載されている
 
「ウリになる強み」
 
これは絶対的に大事だと思います。
一方で、そんなものは何年も強みでありつづける世の中ではなくなっているようです。
 
起業家(アントレプレナー)だけではなく、
大企業だってスタートアップ起業支援をし、社内起業(イントレプレナー支援)を推進している。
 
こんな世の中で「私の強みは何だろう」といつまでも考えていても
その強みはあっという間に強みではなくなるということですね。
 
(強みがなくなる ということはありません)
 
ということは、強みが強みを生み出していく仕組みを作り出すことが大事。
 
まずはやってみる、行動してみる。
ということが今まで以上に重要なのだと思います。

自信があるとかないとか、もはや関係ないですね。
自信がなくても、やってみてからその経験をうまく料理して
強みを発見して自分のものにする。
 

私は最初の一歩は友人達をあつめて勉強会をする企画を始めます。

どんな勉強をするとみんなの強みになるか
場所探しと費用の計算
勉強会のあとの相互フィードバック

想像もしえない嬉しさや困った経験と、その経験から強みが発見ができることを楽しみにしてます。