逃げない隠さない嘘つかない | こぶたの学校・放課後ブログ

こぶたの学校・放課後ブログ

放課後は見知らぬ街を歩きたい https://www.kobuta3.net

 朝日新聞2024年5月16日号で読みました。三隅説夫(83歳)さんの話です。元安田生命の広報部定年後に、NPO法人「広報駆け込み寺」をつくったそうです。広報全般から危機管理、コンプライアンス、マスコミ対応まで、あらゆる組織における広報活動の支援を目的に、2005年に設立されたそうです。

 不祥事などの危機の際、その組織の本質があらわれる。「逃げない、隠さない、うそをつかない」が大切だそうです。さらにメディアからの問い合わせに、15分以内に何らかの回答をする。時間を要する場合は、何日何時までに回答すると期限を伝えることをアドバイスしているそうです。でも個人会員年会費5万円は高いですが。ttps://www.kohodera.net/index.html

下のイラストはMage.Spaceの生成AIです。