お久しぶりのブログ投稿です。

 

タモキシフェンを服用して、約4ヶ月が経ちました。

先日、オンコロジストとのアポイントメントがありました。

 

超寒がりだった私が、突然「暑い照れアセアセ」と思うようになりました。

といっても、「汗が出て困る」とか「暑くて寝れない」といった状態ではないのですが、

突然「暑い照れアセアセ」時があります。

すぐに収まるのですが、これが噂のホットフラッシュなんですね。

 

一番辛かったのは、「便秘」に悩まされたことです。

ヨーグルト食べたり、オートミール食べたり、ファイバー取ったり、プルーン食べたり、水分をたくさん取ったり、運動したり、便秘薬飲んだり・・・

試行錯誤しましたがほとんど改善されず、全く出ない もしくは、コロコロ便しか出ませんでした。

この状況が約3ヶ月半続き、お腹は、妊婦さんのようにパンパンになっていました。えーん

 

ドクターに相談したところ、体がタモキシフェンに慣れるまでにちょっと時間がかかるから、数ヶ月したらホットフラッシュも便秘もよくなる(落ち着く)と言われました。

 

「副作用は服用してから約2、3ヶ月がピークでそれからは体が段々と薬に慣れて、

 副作用も和らぐ」とのこと。

 

今、4ヶ月が経ちましたが、やっとやっと便秘が解消されたようです。ほっ照れ飛び出すハート

ホットフラッシュは、たまにあり、

生理もまだきています。

運動は毎日するようにして、週3回は有酸素運動でたっぷり汗をかくようにしています。

 

副作用がとってもとってもとーっても怖かったタモキシフェンですが、どうやら身体が時間をかけて少しづつ慣れてきたようです。

 

副作用は軽い方のようですが、帰り際

「では、このまま5〜10年続けましょう」と言われた時には、返す言葉がありませんでした。長いな〜。ガーン