江東区で新築・リフォームを手がける工務店『構研』社員の鈴木です。


昨日、地元で「川口宿 鳩ヶ谷宿日光御成道まつり」がありました。


江戸時代に徳川歴代将軍が日光まで往復していた道に当時の行列

を再現するお祭りで、今回で2回目でした。




将軍役は八代吉宗として前回に引き続き松平健さん。

(振付師の真島さんも一緒でした。)




栄姫役は2012年全日本国民的美少女グランプリの吉本実憂さん。

吉本さんは、実際に大河ドラマ軍師官兵衛で2週間後に

徳川家康の命令で黒田長政の正室となる栄姫役で出演するそうです。




前回同様に曇り空で小雨が降ったりでしたが、中止にならず良かったです。


このイベントも川口市の一部の短距離ですが、市の予算、寄付等で

賄われており、ある程度の金額がかかっていますが、

実際昔は日光までの往復を行っており徳川政府でも財政が厳しい時期は

行例を行えないこともあったようです。


川口市はあまり昔からのお祭りごとが少ないので、たまには市外からこういう

イベントを見に大勢の方が来ていただき盛り上がるのも良いことのように思いました。

天気が良ければもっと良かったのですが・・・。