私が、うつ病でしんどかった時、

あるカウンセラーの先生に

出会いました。


その先生に、辛いことや

昔の事、親のことを話すと、

先生は、こう言いました。


「あなたの親がしたことは、

虐待よ❗️」


私は、びっくりして、

「親も子育てする時、

初めてだから、分からなかったと

思います。

一生懸命育てていて、気づかなかったと

思うので、そんな風には思っていません。」

と言いました。


そしたら、先生は、

「虐待だと思わないとダメよ‼️」

と、強い口調で言いました。


それから、私は、

親を恨むようになりました。


(その先生は、心屋塾の人では

ありません。)


でも、1年ほど前、つぐみさんに

教えてもらった「怒りのワーク」を

やるようになったのと、

他にも色々あって、親との関係も

最近、少しずつよくなりました。


よかったよかった☺️


ちょうど、つぐみさんの記事を読むと、

つぐみさんも、

「戦闘モードから、平和モードへ」って

書いてありました。


私も、これからは、

自分が好きなことを

どんどん楽しもうと思いました🌟